ここから本文です

普通免許で小型バイクが乗れるのは本当ですか?またいつからですか?

アバター

ID非公開さん

2016/9/2201:42:51

普通免許で小型バイクが乗れるのは本当ですか?またいつからですか?

閲覧数:
7,583
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2016/9/2212:24:37

二輪車メーカーの経営がヤバくなって来たらあり得るかも?
AT限定免許は、販売が伸びない自動車業界からの圧力によると聞いています。
一時、中型免許を持っていれば125CC以下のAT車を運転できるようにと申し入れが有ったとの噂を聞いています。

「普通免許で乗れるバイク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

2016/9/2207:40:50

二輪車は排気量によって区分されています。

50cc未満の二輪を原動機付自転車といいます。
道路の速度規制とは別に 車両自体に最高速度30km/h以下と言う規制があります。

50cc以上の二輪車は自動車扱いですので 普通自動車と同じように道路の速度規制に従って走れます。

二輪の自動車の免許は以下の通りです。

~125cc 普通二輪小型限定
~400cc 普通二輪
無制限 大型二輪

普通自動車免許で乗れるのは原動機付自転車のみです。

この原動機付自転車に乗る為には 自転車免許か何れかの自動車免許が必要です。
それ以外の噂はすべて嘘です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fmt********さん

2016/9/2207:24:06

125cc以下のいわゆる小型自動二輪車について、普通自動車免許でも運転できるようにとしようという動きをメーカー団体がしているようですが、具体的に法律の改正などの予定はありません。

たぶん、運転できるようにはならないと思います。

str********さん

2016/9/2202:40:43

おまえさん.... 「ガセネタ」掴まされたところを見ると、友達いね~だろ?

amd********さん

2016/9/2202:36:05

原付一種なら乗れる。二種は自動二輪の免許が必要。

tak********さん

2016/9/2201:58:04

50cc未満のバイク(原付)は昔から乗れるよ。