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現在MEC食を実施していて、103kg→88kgまで減量出来ました 動けるようになってきて...

leg********さん

2016/9/2203:10:32

現在MEC食を実施していて、103kg→88kgまで減量出来ました
動けるようになってきてので筋トレを取り入れた減量を開始しようと思っているのですが、MEC食は筋トレをする用の食事内容ではないので

、ライザップでも取り入れられているケトジェニックダイエットに切り換えようと思っています
そして色々なサイトを調べたのですが、栄養素の摂取量にバラつきがあってどれを参考にしていいのかわからなくなっています(><)
具体例を挙げると、タンパク質は体重×1.2~1.6と書いてあるサイトもあれば、1日の消費カロリーを3:6:1のPFCバランスにして、振り分けたカロリーにタンパク質と糖質は×4、脂質は×9でグラムを出すというサイトもあり、PFCバランスをどうすればいいのかがわからなくなってます
ケトジェニックダイエットを実施している方、あるいはケトジェニックダイエットに詳しい方に教えて欲しいのですが、PFCバランスはどうされていますでしょうか?
是非ご教授下さい
宜しくお願いしますm(_ _)m

補足MEC歴は約4ヶ月で、ある程度食材の栄養素は把握してますし、OK食材とNG食材の区別もついていて、わからない物は調べる癖もついてます
身長は173cm、脂肪量は22kg、基礎代謝は1800kcalで1日の消費カロリーは2340kcal、3:6:1のPFCバランスはP:175g、F:155g、C:60gになりました
ケトジェニックダイエットって、こんなにタンパク質と脂質を摂取するものでしょうか?(><)

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kin********さん

2016/9/2207:54:13

ケトジェニックって何かわかってんのか。
糖質制限をするとエネルギーがなくなるからそのかわりのエネルギーがケトン体。
これは、脂肪とたんぱく質を体のなかでケトン体に変える。
血糖値が上がらないから脂質が脂肪になりにくいと言う痩せ方。
これすると筋肉もエネルギーしてしまうので筋トレする。
人間体は、エネルギーが入ってこなくなると体が危機を感じ、エネルギーを消費する筋肉を減らします。必要のない筋肉をです。
筋トレをすれば体は、この筋肉は、生きていくの必要な筋肉と勘違いし、維持します。
そうすると脂肪をエネルギーに変えるしかなくなります。
これがケトジェニックダイエットです。
脂質が脂肪になりにくいとは、いえ食べ過ぎれば太ります。
痩せるのであればカロリーは、抑えるべきです。

  • 質問者

    leg********さん

    2016/9/2217:59:11

    MECをやる前に、スーパー糖質制限やケトジェニックの事も調べたので、一応理解はしているつもりです
    現在の大まかな1日の摂取栄養素です

    カロリー:1530.7
    脂質:114.8
    炭水化物:2.32
    タンパク質:82.24

    このような感じの摂取量で、筋トレをしてエネルギー不足により筋肉が分解されてしまわないでしょうか?
    それとも、筋トレする日だけ炭水化物の量を上げれば問題無いのでしょうか?

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