ここから本文です

ガラホについて。アプリは入れているだけで自動で更新して、通信料がかかりますか?

sum********さん

2016/9/2204:46:56

ガラホについて。アプリは入れているだけで自動で更新して、通信料がかかりますか?

現在はガラケーを使っていますが、古い機種なので、もし近々故障して機種変更する事になった時のために、お聞きしたいです。
メールと電話しか使わないので、次もガラケーで良いと思っていましたが、話を聞きに行った携帯屋(au)にはガラケーが置いておらず、ガラホしかありませんでした。
店員さんによると、スマホでは、アプリを全く使わなかったとしても、アプリを入れているだけで、勝手に更新して通信料がかかるため、通信使い放題のようなプラン(?)が必須という事でしたが、それはガラホも同じですか?
また、スマホやガラホ内のアプリを消去し、自動更新しないようにして、ガラケーのように電話とメールだけ使うという事は可能なんでしょうか?

閲覧数:
5,091
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jps********さん

2016/9/2206:51:57

ガラホも 中身はスマホと同じなので、アプリが勝手に通信しますが、
これは 設定で通信しないようにする事ができます。

しかし、メールも通信です。
メールが必要な場合は 必ず パケット定額も必要にると考えた方が良いです。

以下、ご参考
http://plaza.rakuten.co.jp/yotsuba428/diary/201608180000/

質問した人からのコメント

2016/9/27 01:15:41

自動更新は設定で止められるんですね。ただ、メールだけでもパケット定額が必要とは知りませんでした。ドコモに変更する事も考えておきます。
お二人ともご回答ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2016/9/2210:04:28

> それはガラホも同じですか?
そうです。勝手に通信しますので、その意味ではスマホと同じと考えてください。

本当にガラケーの方がよいなら、ドコモにMNPすることを検討してください。auはガラケーを販売を終了しています。ドコモはまだまじめ(笑)に売ってます。