ここから本文です

住民基本台帳法で登録しない場合は法的処罰は有りますか。?又登録しない場合はどん...

ja_********さん

2016/9/2909:00:06

住民基本台帳法で登録しない場合は法的処罰は有りますか。?又登録しない場合はどんな不利益を受けますか?お教え下さい。75才の年寄りには理解出来ません。

この質問は、70歳以上の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2016/9/2909:23:25

>住民基本台帳法で登録しない場合

「何を登録しない」と言っているのですか?
あなたの言っていることが理解不能なものになっていますよ。

「住民登録をしない」という意味なら、あなたには行政サービス等が一切ないので、あなたが本来得られる権利も全て捨てることになります。罰則も定められていますが、有名無実ですから気にする必要は無いでしょう。所詮、あなたは存在しない人として扱われますからね。

「住民基本台帳カードに関連する登録」という意味なら、もう新規発行はできません。手元に持っているカードは有効期限まで使えますが、有効期限の更新は不可能です。カード内の電子署名を新たに登録することもできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる