ここから本文です

ドイツ戦車の主砲の 8.8 cm KwK 36 L/56(アハトアハト)とかありますけどこういった...

kst********さん

2016/9/2222:33:35

ドイツ戦車の主砲の 8.8 cm KwK 36 L/56(アハトアハト)とかありますけどこういった主砲のきちんとした読み方を教えてください

閲覧数:
318
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgt********さん

2016/9/2511:58:15

きちんとした読み方というのが何を意味するのかよく分かりませんが、ドイツ語で何て読むのですか?という場合は
8.8 cm(アハト・コンマ・アハト・センチメーター)
KwK (カー・ヴィー・カー)
36 (ゼクスウント・ドライスィヒ)
L/56(エル・ゼクスウント・フュンフツィヒト)

ちなみに「KwK」は「Kampf-wagen Kanone」の略語です。
一般的に「カンプワーゲンカノーネ」と表記します。

日本語
8.8 cm(ハチテンハチセンチメートル)
KwK (ケーダブリュケーもしくはセンシャホウ)
36 (サンジュウロク)
L/56(エルゴジュウロクもしくはゴジュウロクコウケイ(チョウ)」
「L/56」の場合「五十六分のL」を意味しますが、そう表現はせず、「56口径」もしくは「56口径長」と読むのが一般的です。
また、日本語訳として
「8.8cm戦車砲36型56口径(長)」とか「56口径(長)36型8.8cm戦車砲」などの表記が用いられます。

質問した人からのコメント

2016/9/26 20:09:35

大雑把な質問に細かく答えていただきありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goi********さん

2016/9/2222:58:37

アハト コンマ アハト センチメーター カンプフヴァーゲンカノーネです

ちなみにですがティーガーⅡの方は
アハトウントアハトチヒ ミリメーター カンプフヴァーゲンカノーネです
(アハトアハト ミリメーター)