ここから本文です

Warwickのベースに関して質問です。 昨日、WarwickのStreamer Lxを中古で購入しま...

nek********さん

2016/9/2223:03:59

Warwickのベースに関して質問です。
昨日、WarwickのStreamer Lxを中古で購入しましたが、ヘッド裏にはシリアル番号のみで、生産国が書いていませんでした。

購入する際に、店員に確認してみたのですが、「おそらくドイツ製だと思う」とのことでしたが、シリアル番号の先頭には「K」と記入されていました...「本当にドイツ製?それとも韓国製なの?」と正直混乱しています。スペックを記載しておきますので、生産国の判断がつく方、回答をお願いいたします。


<スペック>
ボディ:フレイムメイプル
ネック:ウェンジ
指板:ウェンジ 24F
ジョイント:ボルトオン
ナット:カーボン(?)
フレット:ブラス
ピックアップ:Active MEC pickups P/J

閲覧数:
2,005
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/26 12:56:44

お2人ともありがとうございます。1番早く回答していただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ace********さん

2016/9/2223:31:33

こんにちは。

ドイツ製です。

Warwickのベースのレギュラーラインの製品につきましては、ヘッドに製造国は書かれていません。カスタムショップ製には書かれているものもあるようですが…。
しかし、アルファベット+シリアル№の組み合わせで刻印されているのはドイツ製ベースの特徴です。
ちなみに、最初のアルファベットは製造月を表しています。ちょっとうろ覚えなんですが確かAが1月、Bが2月、Cが3月だったと思いますので、質問者様のベースはK=11月に製造されたことを示しています。
で、その後ろに6ケタの数字が並び、最後に2ケタの数字が並んでいませんか?
その2ケタが製造年を表します。例えば2005年製であれば「05」となっています。質問者様のベースは分かりませんが、ナットがカーボン製であるところを見ますと、おそらく2000年代の初め辺りではないでしょうか。
真ん中の6ケタがいわゆる製造番号ですね。

ちなみに、サーキットパネルを外しての裏面を見ると「Made In Germany」と書かれていることがあります。一度ご覧になってみてください。
私の'96年製Streamerのサーキットパネルには「Made In West Germany」と書いてあります。完全に東西ドイツ時代に大量生産されたものの余りが使われてるな、と分かります(笑)。

少しでも参考になりましたら幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる