FF14をエレメンタルで

FF14をエレメンタルで ファイナルファンタジー14という、オンラインゲームを始めて見ようかと思います。 データサーバーはElementalにしようと思っています。各サーバーの雰囲気が知りたいです。仲が良すぎて身内で固まっているサーバーは話しかけ辛いし、ノリも分からないので出来れば避けたいです。レイドをやるならガルーダ鯖がいいよと友人に勧められましたが、ガルーダ鯖の雰囲気は新規でも楽しく遊びやすいでしょうか?レイドというのがよく分かっていないのですが、始めたらいずれ挑戦してみたいので、募集しやすい環境がいいのですが、、、。皆さんの口コミを参考に、慎重にサーバーを決めたいので、よろしくお願いします。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

初めてみようと思うなら 無料体験版がありますから それで各サーバーの雰囲気を 見てみたらどうですか? 確か色々なサーバーに8キャラクターまで作れるので やっておいて損はありませんよ ちなみに私はエレメンタル内のユニコーンですが 過疎でも過密でもなくそこそこ人がいて ゆったりやってる人が多い印象です なのでレイド(後半の高難度コンテンツ) をやるには若干厳しいかもしれません

その他の回答(4件)

0

友人もFF14をプレイしているのなら 友人と同じ鯖にするのはどうでしょうか? 私自身の感覚としてはElementalは外人が多い気がします… CFで良くご一緒したりしますし 上手い外人さんも居ますが下手っぴが多いんじゃないかと思います ネットで調べるとどの鯖が過密か過疎が分かります! 他の方が言ってますように 過密サーバーでマイハウスを取ることは絶望的ですが コンテンツの攻略では直ぐに人が集まるのが良いところですね! 過疎だとマイハウスも取りやすいですし、取ることによって 金策が出来るのでお金も増やしやすいです 質問者さまがどうしてもElementalが良い!なら話は別ですが 今新規や鯖移動で若葉マークが多いのはManaのマンドラゴラ鯖です 人の多さ的には中堅程ですよ あとは、動画サイトで動画を上げている人が居る鯖 掲示板で晒しを頻繁に行う人が居る鯖はやめておいた方が良いと思います じっくり考えて後悔の無いように!

0

サーバー毎の雰囲気の違いなんて極一部の例外を除いて どれもそんなに変わりませんよ どこにでも身内組は居ますし、どこにでも変な人は居ます サーバー毎の雰囲気、と言うより 単純な人口で判断した方が良いかと思います 人口が多いサーバーを選べば 良い仲間に出会える可能性も相対的に増えます 逆に不快な人に出会う確立も相対的に増えます 最高レベルに挑みたいのなら、人口が多いほうが有利です 逆に「ハウジング」の様な パイを取り合うコンテンツは不利になります 人口が少ないサーバーはこれらの逆になります 自分が何を求めていて、何をしたいのか それをハッキリさせることがサーバー選びでは大事です また、有料になりますが 後からサーバーを移動する事も可能ですので 深く考えすぎる必要は無いと思います なんでしたら、捨てキャラでも作って 軽く下見をするのも良いかもしれません ※「レイド」は最高レベルの難易度を誇るエンドコンテンツの事です 難しい事に挑戦したい、最強装備が欲しい、そんな人向けです FF14では、その1歩手前の準最強装備までなら 誰でも簡単に手に入れる事が可能なので レイドに挑戦しなくてもまったく問題ありません

さて、で、その極一部の例外ですが 「Tonberry」 アジア・オセアニア圏の外国人プレーヤーが大多数を占め 日本データセンター内で 唯一の外国人向けサーバーになっています 日本語が通じないので注意して下さい また、Tonberryはエレメンタルに所属しており これらの外国人プレイヤーと CF等で一緒になる場合がとても多いです 外国人プレイヤーには評判の悪い人も多いため エレメンタル所属のサーバーは注意が必要です

0

仲が良すぎて身内で固まっているサーバーこれは何処の鯖にでもあると思いますよ~過疎鯖にだって都会鯖にだって鯖を選ばずそういう仲良しさんグループは普通に存在します。リアルと同じです。私はガルーダ鯖ですが、割と都会だと言われている方ですなので新規でも遊びやすいかもしれません。レイドは先回答者の方が言っておられますが、装備の強化やプレイヤースキルを求められるのでそれなりに時間もお金も掛かります。募集しやすいのなら都会鯖を選択された方が良いでしょう。ワールド移動サービス(1,800円くらい?)というのもあるのでお金が掛かってしまうのは嫌かもしれませんが、レイドへ行きたいプレイヤーには良くあることです。FF14の専用コミュニケーションサイトのようなものがあります。まずはこちらで下調べをしてみては如何でしょうか?(日記は鯖別に検索して読むことが出来ます)http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/

0

Elementalは他データセンターに比べて外人が多いです。実際やってみるとわかるが予想以上に言語チェック非日本語勢がいます。 ぶっちゃけElementalの鯖はどこも身内化が進んでいます、エレ内で一番マシ(人口的な意味で)なのはカーバンクルぐらいでしょうか。 私は先回答者と同じくウニ鯖でプレイしています。中堅にギリ届かないくらいの人口で、レイドのクリア者は極めて少ないです。 レイドと言うのは各シーズン毎(ワンシーズン6か月ほど)に用意された最高難易度の8人用コンテンツです。1~4層の4ステージ(各層戦闘時間は12分ほど)が存在し、最も優秀な性能を持つ武器はレイドでしか入手できません。 8人のメンバーでリアル都合と相談しながら時間を工面し、1日数時間の練習を週間単位で行ってクリアを目指します。 下手な8人なら4カ月は余裕でかかりますし、中途半端に上手くても2か月はかかります。