ここから本文です

独裁について質問です

アバター

ID非公開さん

2016/9/2317:24:43

独裁について質問です

1.ヒトラー以外に緊急事態法を利用して独裁政権を樹立した独裁者と言われる人はいますか

2.政治家から独裁者と言われる様になった人達について実際どの様な手法で独裁体制に移行していますか

大統領再選規制撤廃とか

補足2.の質問に「民主的手法で選ばれた」を追記させてもらいます
一党独裁等元から独裁政治色の強いものの過程に興味がないので

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bef********さん

2016/9/2919:24:37

面白どころを

毛沢東

有名なので簡単に、軍事(戦略家)としての才能を発揮して国民党との抗争を勝利に導き
その功績にて独裁者となるも政策の失敗により失脚
紅衛兵という支持者に敵対勢力を攻撃させ文化大革命という権力闘争により敵対勢力を排除し再び独裁者に返り咲く

アントニオ・サラザール

1928年、当時の大統領の要請に応じて、財務大臣に就任し、緊縮財政、デフレ政策を断行して危機的財政の建て直しを行う
この時の手腕が評価され、世界恐慌の危機の下で1932年に首相に昇格(兼務)その後、財政を立て直したと
実績により国民からの支持により
独裁体制のスタートは右派の連合体で構成されましたが、サラザールは穏健派を登用し、過激派勢力に対しては検閲や抑圧政策を取りました。
抑圧された右派過激派は、いくつかのクーデター未遂を起こしましたが、その度に容易に鎮圧していく
その過程で他の閣僚をも兼務する(一時は大統領も兼務)によって独裁体制を確立
支持層を広げる一方で敵対勢力は秘密警察を利用し排除(フィリピンの長期にわたるファシズム独裁体制を確立
景気高揚や福祉政策の充実により政権は安定長期化
1968年8月3日、リスボン郊外で静養中だったサラザールは、ハンモックでの昼寝中に誤って転落、頭部を強打して2年に渡り意識不明となり、目を覚ました時には、政権は後継者の手に移っていました。
側近や身の周りの人間たちは、ショックを与えないため、その執務室を2年前と同じ状態に保全し、さらには当時のポルトガルの動乱のことなどは一切記載されない偽の新聞を読ませ、サラザールが権力を喪失した落胆に見舞われないよう、優しい世界を用意。
サラザールは、この執務室で効力のない命令書を書き、偽の新聞を読んで晩年を過ごしました。 1970年7月27日、ポルトガルの混乱を知らないまま安らかに死去。享年81歳

エンゲルベルト・ドルフス

ドルフースはキリスト教社会党の優秀な政治家として頭角を現し、1932年5月に連立政権の首相に就任
この時点ではあくまで連立政権であり、ドルフースは多数派ではない
ナチスドイツによって、オーストリアがドイツに併合される事を大変危惧、民主体制を持続すると、将来オーストリアでもナチスの台頭を招き、国家として存亡が危ういと考える
議長の辞任により議会が機能しなくなった機に、議会を停止(1933年3月)
・オーストリア・ナチスの活動を禁止(1933年6月)
・対抗勢力であるオーストリア社会民主党を武力で制圧(1934年2月)
さらに、1934年4月には新憲法を公布。軍部の支持派の力を使い独裁軍事政権を構築
でも3ヶ月後にナチ党員により暗殺

アルフレド・ストロエスネル
フランソワ・デュヴァリエ
ヨシフ・スターリン
ポル・ポト
サッダーム・フセイン
サパルムラト・ニヤゾフ
グルバングル・ベルディムハメドフ
ベニート・ムッソリーニ
ニコラエ・チャウシェスク
ロバート・ムガベ
オマル・アル=バシール
オマール・ハッサン

etc.元軍人で政治家として立候補して当選したものも政治家としてます
多すぎて書ききれません

基本的に
政権についた後、自分の党派で固める反対派を粛清、党派内実力者も
権力を強化を繰り返し独裁者へ
みたいな感じです
方法は、憲法改正による終身を認めたり多選禁止を削除したり、軍事力による議会停止などですね基本

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/29 19:33:05

有難う御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tec********さん

2016/9/2401:09:20

ヒトラーの手法は、まずは憲法の基本的人権条項の停止です。その後(大統領緊急令を発令させて)共産党員などを法手続に則らずに逮捕しました。

ムッソリーニは、武装した民衆デモのような蜂起により、クーデターを起こしました。当時の首相が戒厳令を発動させてクーデターを抑え込もうとしましたが、国王から発動を拒否され、その結果ムッソリーニが連立政権を作りました。その後、選挙法改正、統制的な法整備を行い全議席数を獲得。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる