ここから本文です

ソフトバンク系のネット接続とanitubeについて 知恵袋で最近anitubeが見れな...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2319:59:05

ソフトバンク系のネット接続とanitubeについて

知恵袋で最近anitubeが見れなくなり、その原因の一つとしてソフトバンク系列のプロバイダだと見れないというのを聞きました。

ホントかなあと思って自分の環境で実験してみたのですが、

昔からの他社ADSL:見れる(但し超低速なので、途切れ途切れで満足に見れない)
Yモバイル(旧e-モバイル)のPoket WiFi:見れない

まあanitubeはどうでも良いんですけど、これって検閲の始まりじゃないですか?。

ソフトバンク/ヤフーグループは傘下にGyao!があるので、その営業妨害となるのでブロックしたんでしょうが、向こうの法律では合法らしいので、それをブロックするのって手前勝手な検閲じゃないですか。テロや殺人事件などの重罪に結びつかねないことなら別ですけど。anitubeのすべてが違法とも確認したわけじゃないでしょうし。いずれソフトバンクグループに都合の悪いものは徐々にブロックされそう、いやもうされているのかも知れません。

中国のことを言えませんよね。いずれ日本も政府や親政府の企業団体に都合の悪いことはブロックされる足がかりのような気がします。

皆様、どう思われますか?。

補足先ほど(9/26月、昼頃)再度ちょっと実験したところ、Yモバイルでも見れるようになっていました。評判が悪くて変えたんですかね。都合の悪いものをブロックするのは一種の検閲ですもんね。

ただ私のほうの環境を何か変えてしまって、それで受信できるようになったのかも知れません。

皆様の環境ではいかがでしょうか?。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2016/9/2513:12:56

ソフトバンクで提供しているサービス「アニメ放題(月額400円)」に移行させる為に、規制をかけたのではないでしょうか?
当方の自宅はyahooBBを利用しておりますが、2週間程前からPC,スマホ、タブレット共に動画の再生が出来なくなりました。
Wifiを切断してDocomo系SIM通信にすれば、視聴可能です。通信容量が気になるようであれば、視聴途中でWifi接続出来る機種のスマホ、タブレットでならば、Wifiに切り替えても切断されずそのまま、視聴出来ましたよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/2716:16:31

なるほど、ソフトバンクのサービスの邪魔になるからブロックしたのではないかということですね。情報ありがとうございました。

商売敵をブロックするというのはどうかと思いますね。そのうち格安SIM業者をブロックするとか、自分勝手なことにどんどん進むかも知れませんね。様子を見ながら秘密裏にいつの間にかやっているとかでしょうが。

なお私の環境ではその後の実験で、YモバイルのPoket WiFiでは見れるようになったんですが、その後いかがですか?。

VPNだと回避できるとかの情報があったので試してみて、インターネットオプションなどを少しいじったので、それが何か影響があったのかも知れません。結局途中で止めて元に戻したつもりなのですが、何かが変わってしまったのかも知れませんので。なおこちらは、Windows7 PCです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/30 09:03:26

皆様ご回答ありがとうございました。ブロックした動機として納得できたご回答をBAに選ばせていただきました。

他の質問を見るとソフトバンク系でも見る事が出来る人が散見されます。何か微妙な違いがあるのか、あるいはanitube側で何か対策をしたが不十分という可能性も有りますね。

ソフトバンクには色々ユーザーからの不満が多いですし、商売敵をブロックしたり検閲するくらいはやりかねないのでしょう。

「アニチューブ 見れない ソフトバンク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2016/9/2818:49:47

SOFTBANK AIR2を使ってます。見れなくなって1ヵ月ぐらいになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nan********さん

2016/9/2721:21:32

私もソフトバンクですが、見れなくて困ってます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nol********さん

2016/9/2502:08:30

softbankのやろーども、anitube見れなくしやがって。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ter********さん

2016/9/2323:45:35

ポケットWi-Fiどころかソフトバンク光やソフトバンクのADSL(Yahoo!ADSL)でも見れないみたいです、何故でしょうね。嫌がらせですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lmo********さん

2016/9/2320:21:45

政府に建前を与えたくないなら個人のモラルで抑制すればよかったのにそれが出来てないから規制って流れになってるんでしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる