ここから本文です

JC08モード燃費 ・日産ノート 26.8km/L ・スズキスイフト 26.4km/L ・ ホンダ...

aji********さん

2016/9/2320:07:25

JC08モード燃費
・日産ノート 26.8km/L
・スズキスイフト 26.4km/L
・ ホンダフィット 26.0km/L
・トヨタヴィッツ 25.0km/L

・マツダデミオ 24.6km/L

このわずかな差、無意味ということでいいですよね?

補足ダイハツとスズキの軽自動車のJC08モード燃費の0コンマいくつの差、これも無意味ということでいいですよね?

この質問は、aji********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
235
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rek********さん

2016/9/2402:21:03

よく「実燃費実燃費!!!」とか言われるけど、正直、e燃費とかに出てくる「実燃費」といわれるものほど曖昧なものはない。。。だって、みんなみんなが同一環境で測定した測定値でないため、誤差が甚だしいため、簡単に比較対象できるものではない。例えば、同一車種でも、関東平野に住んでいるほとんど道路が平らな所に住んでいるユーザーと長野県や岐阜県などの急峻な山岳部に住んでいる上り坂や下り坂が連続し、勾配がきつく、曲がりくねった細い道路のユーザーとでは実燃費に差が出る!!また、気温の面でも、同一車種でも、冬季など沖縄県など暖冬地域と北海道など厳冬地域でも実燃費に差が出る!!その他、e燃費とかの燃費サイトは自主投稿なため、投稿される実燃費がいったいどれだけの人が本当の確実の数値を実際に提供しているかも疑問である。また、マツダのような不人気車種とトヨタのような人気車種ではユーザーの数がかなり違うため、平均燃費で出される実燃費も、両車の分母の数が違うため、マツダの方は分母が少ないため比較的いいかげんな数値が出るし、トヨタの方が分母が多いため比較的まともな数値が出る!!また、分母数が少ないよりは分母数が多いほど正確な数値も出やすいため、平均の実燃費と言ってもトヨタとかの人気車種の方が不利になりやすい。。。。
要は、極端に言うと、実燃費とかいうものは定義の曖昧なかげろうみたいなものであり、いくらjc08モードに疑問があったとしても、なるべく公平な同一条件で測定したjc08モードより信用性があるとは言い難いものである。。。

質問した人からのコメント

2016/9/30 11:23:48

クズは死ねよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fyd********さん

2016/9/2518:56:34

実走行距離はJC08とうりにはならないですよ。走行の仕方、渋滞、街乗りなど遠距離、様々なパターンありますが、メーカーが表記している数値から8を引いた数が近い平均リッター当たりの距離がでます。

jom********さん

2016/9/2423:52:11

1km/L以下の誤差を比較する事は意味が有りませんが、25km/Lクラスかどうかを見る事は重要です。

20km/Lクラスでは物足りない層にとっては重要ですし、今時のコンパクトカーには必須の燃費です。

更に需要なのは、幾らのトルク性能と価格で25km/Lクラスを実現したかどうかです。
軽快な走りを実現するトルク有るかと、入手しやすい価格かどうかが重要です。

・日産ノート 26.8km/L ⇒142Nm、171万円~
・スズキスイフト 26.4km/L ⇒118Nm、144万円~
・ ホンダフィット 26.0km/L ⇒119Nm、130万円~
・トヨタヴィッツ 25.0km/L ⇒121Nm、144万円~
・マツダデミオ 24.6km/L ⇒121Nm、135万円~

・マツダデミオD26.4km/L ⇒250Nm、178万円~


諸元表を見て車の性能を比較できない様なら、車を語るには三流です。

魅力的なのはデミオDですね、多少高いですが、豊かなトルクと燃費の両立は魅力的です。

yok********さん

2016/9/2416:32:22

はい。無意味です。好きな車に乗るべきです。

ydr********さん

2016/9/2408:53:15

はい。
無意味でございます。

ram********さん

2016/9/2321:56:37

仮にこれを「同じメーカ」が作っているなら、一車種にしぼればいいのに。と思うが、違うメーカがそのときの技術で「同じような燃費の製品」を作っているという事が分かるなら、技術的には横一線。十分有意義と思うが。
後は「他をダシ」にして、安くかえる所を交渉・見つけるだけ。