ここから本文です

JC08モード燃費 ・日産ノート 26.8km/L ・スズキスイフト 26.4km/L ・ ホンダ...

aji********さん

2016/9/2320:07:25

JC08モード燃費
・日産ノート 26.8km/L
・スズキスイフト 26.4km/L
・ ホンダフィット 26.0km/L
・トヨタヴィッツ 25.0km/L

・マツダデミオ 24.6km/L

このわずかな差、無意味ということでいいですよね?

補足ダイハツとスズキの軽自動車のJC08モード燃費の0コンマいくつの差、これも無意味ということでいいですよね?

この質問は、aji********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
235
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rek********さん

2016/9/2402:21:03

よく「実燃費実燃費!!!」とか言われるけど、正直、e燃費とかに出てくる「実燃費」といわれるものほど曖昧なものはない。。。だって、みんなみんなが同一環境で測定した測定値でないため、誤差が甚だしいため、簡単に比較対象できるものではない。例えば、同一車種でも、関東平野に住んでいるほとんど道路が平らな所に住んでいるユーザーと長野県や岐阜県などの急峻な山岳部に住んでいる上り坂や下り坂が連続し、勾配がきつく、曲がりくねった細い道路のユーザーとでは実燃費に差が出る!!また、気温の面でも、同一車種でも、冬季など沖縄県など暖冬地域と北海道など厳冬地域でも実燃費に差が出る!!その他、e燃費とかの燃費サイトは自主投稿なため、投稿される実燃費がいったいどれだけの人が本当の確実の数値を実際に提供しているかも疑問である。また、マツダのような不人気車種とトヨタのような人気車種ではユーザーの数がかなり違うため、平均燃費で出される実燃費も、両車の分母の数が違うため、マツダの方は分母が少ないため比較的いいかげんな数値が出るし、トヨタの方が分母が多いため比較的まともな数値が出る!!また、分母数が少ないよりは分母数が多いほど正確な数値も出やすいため、平均の実燃費と言ってもトヨタとかの人気車種の方が不利になりやすい。。。。
要は、極端に言うと、実燃費とかいうものは定義の曖昧なかげろうみたいなものであり、いくらjc08モードに疑問があったとしても、なるべく公平な同一条件で測定したjc08モードより信用性があるとは言い難いものである。。。

質問した人からのコメント

2016/9/30 11:23:48

クズは死ねよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyj********さん

2016/9/2320:50:08

JC08モードの燃費じたい無意味

low********さん

2016/9/2321:00:54

e燃費ユーザーの各車の実燃費
・日産ノート 17.18km/L
・スズキスイフト 17.38km/L
・ ホンダフィット 19.22km/L
・トヨタヴィッツ 14.72km/L
・マツダデミオ 16.5km/L

JC08モードが実際の運転と乖離している

ただ、このデーターもe燃費ユーザーの平均だと言うだけで、バラツキは当然ある

e_k********さん

2016/9/2321:29:56

その通りです。この辺のカタログ燃費値レベルでの数キロ差は、実際の所はっきり言って「誤差の範囲」レベルです。

エアコン入れて街乗りで走ると平気で5km/L程度は悪化しますんで、はっき言ってカタログ値での2〜3km程度の差での比較は「無意味」ですね。

エネルギー回生が無い、という条件下での話ですが、物理的に言えば、「絶対的に車重が軽く、走行時の機械損失、空気抵抗(全面投影面積×空気抵抗係数)が小さい」程燃費は良くなる筈なんですが、実際問題としては、エンジンの実用回転領域での回転数に対する性能、トランスミッションの速度対変速比のコントロールなどが複雑に絡んできますし、燃費計測時には「その道のプロ」が相当の回数のカットアンドトライとノウハウを重ねて、しかも神業的なアクセルコントロールで燃費を叩き出していますからね。自称玄人でもはっきり言って難しいですよ。

普通の人が普通に走っても普通に燃費が良いという車は、基本的には「軽くて小さい」という事になりますけどね(排気量ではないですよ)。
実用燃費データは、みんカラあたりの平均的な燃費データが一番平均的には解りやすいのかなとは思います(ただし、そういうモノにUPされる方は、そんなに極端に悪いデータは出てこないと思われますんで、その辺は割り引いて考える必要はありそうですけど。)

ram********さん

2016/9/2321:56:37

仮にこれを「同じメーカ」が作っているなら、一車種にしぼればいいのに。と思うが、違うメーカがそのときの技術で「同じような燃費の製品」を作っているという事が分かるなら、技術的には横一線。十分有意義と思うが。
後は「他をダシ」にして、安くかえる所を交渉・見つけるだけ。

ydr********さん

2016/9/2408:53:15

はい。
無意味でございます。