ここから本文です

赤ちゃん 長袖ロンパースについて教えてください。

yup********さん

2016/9/2320:43:07

赤ちゃん 長袖ロンパースについて教えてください。

とても可愛い長袖ロンパース70サイズを頂きました。

寒い冬、カバーオールのインナーとして着せようと思いますが、とても可愛いのでお出かけのお洋服としても使いたいと思ってます。
今の季節ですとレッグウォーマー+羽織るものでしょうかね?
また、オーバーオールを重ねて着せたいと思いますが娘は3ヶ月(6.5キロ)ですけどまだ早いでしょうか…

サーチして自分に合う質問が見つからず質問させて頂きましたm(_ _)m
初めての子育てです。回答宜しくお願いいたします。
他にアドバイス等ありましたら、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

2016/9/2321:15:03

オーバーオールは「好み」かなと思います。
着せられなくはないけど、まだ身体がグニャグニャなので、着せにくい。
着せにくいけど、いったん着せてしまったらズボンはボタンになっているからオムツを替えたりするのに大した苦労はしなくて済みます。
・・・ウチの下の子には嬉しがって着せたけど、やっぱり2~3歳ぐらいになってるほうが、似合うのは、似合うなぁ、と思った思い出があります(笑)
肩ひもがジャマそう、というか。

長袖ロンパースであれば、肌着(半袖)を着せていれば、上には何も羽織らなくても今の時期は大丈夫ではないかと思います。
大人が長袖Tシャツ一枚で過ごせるなら、赤ちゃんは肌着ナシでロンパース1枚で大丈夫。
大人がパーカーなどを羽織りたくなってきたら、赤ちゃんには肌着+長袖ロンパースって感じかなと思います。

お住まいの地域によりますが、まだ朝方でも20度ぐらいはありますので、日中の格好としては、長袖はまだ早いかな、と思います。暑いでしょ、大人が着ても。
寒がりなママの場合は、パパの服装を基準に考えるといいです。

日中の気温が20度台前半ぐらいになってきたら、長袖ロンパースがベスト、という時期に入るかと思います。
日中の気温が20度を下回ってくる10月半ばぐらいになったら、羽織りものを用意しておいたほうがいいかな、その場合はレッグウォーマーもあってもいいかな、という感じです。

3か月なので、服装は「大人マイナス1枚」が基本。
ママが半袖Tシャツ+七分袖なら、赤ちゃんは7分袖1枚、もしくは半袖+肌着、って感じです。
ママが長袖+トレーナー地のパーカーを羽織るぐらいになったら、赤ちゃんは半袖肌着+長袖+薄手のパーカー、とかそんな感じ。

脚は、家の中では、そんなに神経質に覆わなくてもまだ大丈夫。
ママが二の腕を出すのがつらい季節(太さじゃないですよ~)になったら、ちょっと保温を考えてやる、という程度で十分です。

• 質問者

yup********さん

2016/9/2321:30:34

とてもご丁寧な回答ありがとうございます‼︎

オーバーオールは好み…成る程。納得です。
    確かに肩ひも気になりますね(>_<)

気温と、肌着、ロンパースの着こなしのアドバイス大変為になりました。
    3ヶ月は大人マイナス一枚は存じてましたが、その例えがとても分かりやすく大変勉強になりました。

ご回答、アドバイス長文、感謝です(o^^o)ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる