ここから本文です

イトコと友達の結婚式の日がかぶってしまった場合、どちらが優先なのでしょうか?

whi********さん

2016/9/2322:30:41

イトコと友達の結婚式の日がかぶってしまった場合、どちらが優先なのでしょうか?

イトコは同性で、小さい頃よくお泊まりしたり遊んでいたので仲は良い方だと思います。今はお互い大きくなったこともあり、あまり会うことはありませんが、年に一度ぐらい親戚揃って食事をする時に会います。

友達Aさんは大学が一緒でした。他にBさん、私の3人でいつも一緒にいて、Bさんは数年前に結婚、Bさんの式はAさんと一緒に式に参加しました。2人とは大学卒業後3回ほど食事に行き、Bさんの結婚式があり、それからもう3年ぐらい経ちますが会っていません。すごい仲良しというわけではないですが、イトコより先に結婚式の日取りを聞きました。

このことを昔から仲の良い友達(独身)に相談し、親戚だからイトコの方を優先なのかな?と言ったら、「おかしい」と言われてしまいました。その子は、たとえ長い間会っていなくても友達の式に出る。と言っていて。。決まりなんてないと思いますが、皆さんのご意見を聞かせてください(>_<)

閲覧数:
303
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2016/9/2413:55:06

優先順序がります。
先に返事をした方の披露宴に出席ですが、まだ返事していなければ、シビアにお考え下さい。

親類ですが、従兄弟は、友人知己先輩同僚後輩従兄弟というように、おなじ30,000円のご祝儀対象者ですが、最後にランクされるのが従兄弟です。
友人だからとそのまた友人の意見を尊重する義務はありません。

どちらがあなたの将来の後援者になってくれるかで、ご判断ください。

質問した人からのコメント

2016/9/26 01:53:45

みなさま、大変ご丁寧な返信ありがとうございます。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2016/9/2419:04:02

普通は親族優先ですね。

ただ、友人のほうを先に返事してしまっていたら……。難しいです。

ちなみに私は同日午前に友人の式、午後から従兄弟の式に出席したことがあります 笑

時間もわりと近かったので、振袖で引き出物を持って走り、タクシーに飛び乗り、帰りは引き出物2つ抱えて帰りました。

大変だったー。
でも場所が近いならそういうこともできますよ。

big********さん

2016/9/2412:02:37

貴女が出たい方でいいよ。
いとこと友達のどちらが大切か?仲が良いかで決める。

rok********さん

2016/9/2411:50:46

話を聞く限り、ご友人とは疎遠かと思われますので、親戚であるいとこの式を優先でいいかと。
ご友人の方には、礼儀として
欠席のためのお祝い金1万円と
電報を贈ると、関係性も壊れることなく、今後付き合いが復活しても問題ないかなと思われます。

fun********さん

2016/9/2403:45:32

自分だったら友達優先ですね。

nar********さん

2016/9/2402:58:34

友人=他人が優先

いとこは死ぬまでいとこだけど

友人は縁が切れたらそれまでだぞ