ここから本文です

高校1年生女子です。最近髪の毛がよく抜けます。ただ、抜けるといっても布団に沢...

tha********さん

2016/9/2322:32:38

高校1年生女子です。最近髪の毛がよく抜けます。ただ、抜けるといっても布団に沢山髪の毛が落ちているわけではありません。頭を洗っている時に手に沢山髪の毛が抜けています。

最近、お風呂場で髪を洗っている時に、髪の毛を強く掴んで引っ張って、プチプチっと沢山抜けるのを楽しんだりしています。
また、学校や勉強をしたりしているときに、並行して髪の毛の少量を強く掴んで同じように引っ張ってプチプチと、どちらとも無意識に髪の毛を抜いています。また、どちらとも髪の毛が抜けた時はとても爽快感が湧きます。

最近気づいて、あれ?なんでこんなことしてるんだろ?と思って質問することにしました。

よく、髪を抜くのは精神的に不安定な時と聞くのですが、正直不安定になるようなことはないですし、心当たりもありません。
ただ気になって質問しました。

万が一、病院やカウンセリングが必要な場合なら、回答していただけると幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suu********さん

2016/9/2409:07:58

おはようございます。

質問者様の髪の毛を抜いてしまうのは、一種の自傷行為にあたるのではないかと思いました。
ストレスは自覚が無くても溜まるものてす。
質問者様はまだお若いので精神は発展途上で、その精神はとてもうつろいやすく、不安定になる事が多いのです。

成長と共に精神状態は落ち着いてゆくものですが、もし髪の毛を抜く癖が止められなければ一度心療内科の受診をおすすめします。
お手透きの時間があれば一読下さい。

http://zusu.net/mentalhealth/seishinka.html

質問者様はもしかしたら学校生活での友人関係やスマホでのやり取りが、無自覚のストレスに繋がっているのかもしれません。
元気なうちにその癖を改善させて、楽しい学校生活を送って下さい。

そろそろ涼しい季節がやってきます。
体調管理には気をつけて、質問者様の無理のないペースでゆっくり日々をお過ごしください。

自愛の気持ちを決して忘れずに
こころ、からだ、お大事になさって下さいね。

• 質問者

tha********さん

2016/9/2412:05:08

返信遅くなってしまってすみません。ご丁寧にありがとうございます。少し不安だったので、詳しく教えてもらえて安心しました。
    ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/30 07:32:46

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2016/9/2405:29:09

至急心療内科か精神科へ。
素人には分かりません。
ここの回答者患者だから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる