ここから本文です

定年(60)になるのですが、介護の仕事に就職にするには?

sumuchanさん

2008/5/1213:55:58

定年(60)になるのですが、介護の仕事に就職にするには?

今後は、できれば介護関係の仕事をしたいと思っています。
ホームヘルパーの資格を取った方が就職に有利でしょうか。
介護事務の資格も取れればと思いますが、経験が全くないので難しいでしょうか。
ボランティアでも良いので少しでも年配の方々の役に立ちたいと思っています。
病院や老人ホームなどの施設で働ければよいのですが、
就職に成功した方などアドバイスをよろしくお願いいたします。

ちなみに簡単な経歴ですが、
30歳くらいまで、大型コンピュータ汎用機のソフト開発(PL/Ⅰなど)、
その後、転職して約30年間、総務(人事・労務関係)と、
オフコンのソフト開発(販売管理、財務管理、人事管理:COBOL)
の経験はあります。資格は簿記3級のみです。
これまでの仕事がら、
WORD、EXCEL、ACCESSなどのOA関係はできます。
運転免許は目が悪く持つことができませんでした。

体は丈夫な方ですが、やはり年齢的難しいでしょうか。

閲覧数:
1,886
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahi********さん

2008/5/1214:37:36

資格を持ってないと就職としては難しいと思います。
資格をお取になりたいのであれば国の職業訓練を受けられたらよろしいでしょう。
雇用保険受給者ですと、訓練期間中、支給期間延長などもあります。
ただ、介護の訓練受けたい方は多いようですので希望しても必ずしも受講出来ると限りませんし、
申込期間もありますから、受講をお考えならハローワークなどで詳しく調べてみてください。
そして私の職業訓練の時の実情を付け加えますと
私はビジネス科でしたから直接ではありませんが
昼の休憩などで、介護受講の20代の方に聞いたところ
40代前の方でも、訓練中に腰を痛めて続けられなくなったとか
「20代の自分も、こんなにきついと思わなかった」などと話していました。
現に仕事に就いてる方の腰を痛めて辞めるという話し、よく耳にします。
ただ、ボランティアでも良いと、収入を得る事が目的で無いなら、
短時間くらいで、お出来になる介護に関わる仕事があるのではないでしょうか。
県のシルバーセンターとかでボランティア的仕事募集あったりするのを
聞いた事がありますけど、お問い合わせなさってみてはいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2008/5/13 08:04:27

皆さんアドバイス大変ありがとうございました。なんだか現実はそうとう厳しいようですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(256,333件)

人事(部長候補) *東証1部上場 【三重県:四日市市】
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収750万円〜850万円
  • 三重県四日市市
ランスタッド
【人事本部 / 管理部門】 世界53カ国200都市以上に約44万2...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい
キャリトレ
(熊本)人事
  • ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 熊本県菊陽町
タイズ
【人事・総務経験者募集中!】ソフトバンクで、自分の可能...
  • ソフトバンク株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収386万円〜481万円
  • 大阪府大阪市中央区城見・その他の勤務地(10)
アットジーピー
焼肉|本部職(人事、業態・メニュー開発等)
  • クックビズ株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
クックビズ
大宮で働きたい方限定!人事の事務サポートスタッフ
  • 株式会社日本エコでんき
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市大宮区宮町
株式会社日本エコでんき
経理・総務・人事 責任者として勤務していただきます。
  • 五商建設 株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜70万円
  • 福島県福島市松川町浅川
五商建設 株式会社
住友不動産株式会社 事務スタッフ 一般事務・人事事務他
  • 住友不動産株式会社
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
住友不動産株式会社
世界トップクラスの自動車内外装品会社が人事の経験者を急...
  • 株式会社サイジンシャ
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(1)
株式会社サイジンシャ
人事(採用)
  • ソフトブレーン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Aidem Smart Agent

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2008/5/1214:02:22

介護業界は離職率高いですけど・・・。
せっかく資格とっても辞めてしまっては・・・。
今一度良く考えた方が良いですよ。
ご本人がやる気があれば何だってできるとは思いますが・・・。

cyb********さん

2008/5/1214:01:12

ホームヘルパー2級以上を取得するのが良いと思います。