ここから本文です

「州」と「洲」の意味は厳密にはどう違うのですか?もし意味が同じなら、どういう...

dai********さん

2016/9/2406:58:25

「州」と「洲」の意味は厳密にはどう違うのですか?もし意味が同じなら、どういう時に「州」を使って、どういう時に「洲」を使うのか大まかな傾向を教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raw********さん

2016/9/2411:00:52

「州」は象形文字で「川の流れの中に囲まれた土地」すなわち「なかす」を意味します。現在も有名な博多の「中州」のように地名として残っています。転じて、「行政区画」の意味でも使われるようになりました。

そこで、もともとの「なかす」の意味と「行政区画」を明確に区別するために、水を表すサンズイ「氵(水)」をつけて、「なかす」を表すようになります。また、「洲」は転じて「大陸」の意でも使うようになります。
ヨーロッパ大陸のことを「欧洲」と表記していたのもこの意味からです。

ところが、敗戦直後昭和21年の漢字制限策の「当用漢字表」で「洲」が掲げられななったため、同じ意をもつ「州」に書き換えることになり、現在では、「大陸」を意味する「洲」が使われなくなったのです。

本来、「洲」は「大陸」の意味で使われ、「州」は「なかす」の場合に使用していました。現在では、どちらも「州」を使用しています。
行政区画の意……現在では「九州」「本州」、米国の「○○州」、古くは「奥州」など
大陸の意…………「欧洲」(ヨーロッパ大陸)など

「同音の漢字による書きかえ」について(報告)
国語審議会は,当用漢字の適用を円滑にするため,当用漢字表にない漢字を含んで構成されている漢語を処理する方法の一つとして,表中同音の別の漢字に書きかえることを審議し,その結果,別紙「同音の漢字による書きかえ」を決定した。
http://kokugo.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/joho/kakuki/03/pdf/doon.pd...
(貼付画像参照)

「州」は象形文字で「川の流れの中に囲まれた土地」すなわち「なかす」を意味します。現在も有名な博多の「中州」のように...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2016/9/2408:20:47

本来は「州」が中州を意味したが、行政区画も意味するようになり、さんずいを加えて中州の意味を明確にしたのが「洲」だそうです。(By:Wiki)
現在では、「洲」が常用漢字でないので、すべて「州」を用いることが多いが、昔は、中州や島の意(読みも)は「洲」を使ったそうです。大八洲国(おお・や・しま・ぐに)は、古事記、日本書紀に記載されている日本の古称・雅称です。

nis********さん

2016/9/2407:25:15

どちらも「なかす」という意味があるようですが。
「州」には、アメリカとかでお馴染みの地方の行政区の
意味があるようです。
「洲」解字から、川の流れの中のなかすを描いた文字
との事で。昔はアジア洲のように書いたこともあるとの
ことです。
例 洲汀(しゅうてい)。
漢字源475、899ページ参照。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる