ここから本文です

マンションリフォームについて質問です。

fkb********さん

2016/9/2408:30:02

マンションリフォームについて質問です。

風呂、トイレ、キッチンの3点の入れ替え、クロス張替え、換気扇やエアコンや洗面台の美装工事、その他雑工事で税込180万は厳しいですか?

風呂はユニットではなく浴槽だけの入れ替え及び壁タイル面にバスパネル?貼り。

トイレは入れ替えのみ。
キッチンも同じく。

間取りは6畳×2部屋、10畳キッチン、8畳リビングといった感じです。

キッチンはシステムでなくてもいいがあまり古臭くない物、風呂トイレクロスは出来るだけ安い物といった感じです。

知り合いに頼んだのですが、知り合い価格でも結構厳しいと言うので、、

回答お願いします!

閲覧数:
440
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2016/9/2722:24:44

行けそうですけどね。

でも見積比較サイトじゃないと厳しいでしょうね。

リフォームは新築よりも難しいと言われています。
何か不具合があっても元々の施設が・・・

なんて言い訳をしてくる業者もいる位です。

なので知人ではなくクレームの言える立場でないと
後々、近い関係の人でも言いにくくなったりしてしまいますよ。

経験済みなので

私が活用したサイトがあるので参考にしてみて下さい


「【要注意】自分で安さだけで探すと大火傷するリフォーム」
http://betterreform.seesaa.net/


同時申込でライバルがいることは分かったうえで訪問見積もりしに来ますが
まず最初に出す見積も期待できるくらいリーズナブルな価格で提示してきますよ。
既にリフォーム業者が決まっていてもセカンドオピニオン的に利用するのでも良いと思います

質問した人からのコメント

2016/9/30 19:00:50

みなさん参考になりました、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2016/9/2503:32:08

マンション住まいです。
2年ほど前に水回り(台所、キッチン、洗面所、トイレ)の
リフォームをしました。

いくらグレードを下げても…
お知り合いの方がおっしゃるように
180万円は厳しいと思います…。

nay********さん

2016/9/2417:15:16

はじめまして。マンションのリフォーム費用ををなるべく抑えて・・と考えてらっしゃるのですね。私もそうでした。とにかく予算がなかったので。(うちの場合は、お風呂とトイレと洗面台のリフォームでした)
キッチンは金額がかかりそうですね。

チラシをみたりネットで検索したりしていても結局時間だけがかかって、悩んで、先に進まないのではないでしょうか・・・。(私がそうでしたから)

結局、最終的にはネットでよくある「無料の一括見積」をやってみました。
最初は、なんか怪しそうな気がしてが進まなかったのですが、
実際やってみると、怪しくなくお手軽でよかったです。

私の場合、とにかく「安く」したかったので
見積をしてくれた会社にメールでその旨を伝えました。

そういった無料の見積サイトは沢山あるので、
よさそうに感じたサイトに一度申し込んでみるといいですよ。

ちなみに良く見るのは
・オウチーノ
・リショップナビ
・タウンライフ
面倒でなければ全部依頼してもいいと思いますよ~
http://xn--t8juktevb7b0gw68zjmyg.net/category33/
うちは↑にお世話になりました。

納得いくリフォームになるといいですね。
参考になれば嬉しいです。

nag********さん

2016/9/2409:46:35

大改造劇的ビフォーアフターに応募しても、この予算だと
厳しいでしょう。風呂、トイレ、キッチンがかなり安いもの
になるでしょう。

戸建て住宅のリフォームは、比較的やりやすいのです。
例えば、すぐに使わない材料を駐車スペースに仮置きすること
もできます。

ですが、マンションのリフォームは違います。材料は全て室内に
入れないといけません。 共用廊下に置き放しにすると、ほかの
住人の迷惑になります。また、オートロックに なっていて工事
現場に入るのでさえ、戸惑ってしまいます。

マンションごと独自のルールがあり、手続きに不慣れなリフォーム
業者は、やりたがらない傾向があります。そうなると、ますます
管理会社の息のかかった業者が行うことになります。