ここから本文です

道衣を着たブラジリアン柔術より裸体のサブミッションレスリングの方がMMAに役立つ...

dsf********さん

2016/9/2411:53:26

道衣を着たブラジリアン柔術より裸体のサブミッションレスリングの方がMMAに役立つのでしょうか?
それならカール・ゴッチはヒクソン・グレイシーより強いのでしょうか?

若干の論理の飛躍はお見逃しください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taw********さん

2016/9/2419:33:07

今ではほとんど同じですが、道着を着ないBJJであるグラップリングと、カールゴッチが継承しているようなサブミッションレスリングは別物です。
サブミッションレスリングはあくまでもそういう競技ですが、BJJは少なくとも初期はストリートファイトを想定したものでしたし、今でもそういう思想が競技柔術のルールに残っています。
例えば、マウントポジションを取ると、四点獲得できます。サイドポジションの場合は三点です。競技の中では、マウントポジションよりもサイドポジションの方が仕掛けられる技が多く、返されにくい体勢です。
それなのにマウントポジションの方が得点が高い理由が、“ストリートファイトなら打撃があるから”です。
柔術にはこういう、ストリートファイトや打撃ありを想定したエッセンスが入っています。

なので、MMAの為に練習するとしても、サブミッションレスリングよりグラップリングの方が為になるんじゃないでしょうか。

中井祐樹氏と増田俊也氏の共著『本当の強さとは何か』にも面白い話が出ています。
修斗のジムに柔術クラスが出来たばかりの頃の話なんですが、これまで何の運動もしてこなかった、プロレス研究会みたいな者達が柔術から格闘技を始め、アマレスなどで実績を残したプロシューターに勝てるようになってしまったんです。
後者の方は柔術を取り入れる前の修斗ですから、佐山サトルの技術であり、当然カール・ゴッチの教えも入っています。才能と実績のある人間がその技術を使い、柔術を習ったプロレス研究会みたいな人間に負けてしまったわけです。
まあ、柔術や柔道以外の格闘技が、「素手で一対一で戦う以上、テイクダウンして押さえ込んで、殴るなり極めるなりするのが一番有効である」というのを分かっていなかった時代のことですから、仕方ないことですが。

質問した人からのコメント

2016/9/24 19:55:23

たしかにブラジリアン柔術のポイント制はストリートファイトを想定したものですね。
何の運動もしてこなかった人が柔術を学んでレスリングの実績のあるプロシューターに勝ったというのは柔術の実践性をあらわしていますね。