ここから本文です

元気が出ない黒法師について… 画像の黒法師ですが、胴切りをして子吹きさせるか...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2417:00:23

元気が出ない黒法師について…

画像の黒法師ですが、胴切りをして子吹きさせるか、このまま様子を見るか迷っています。
夏を過ぎて涼しくなってきましたが、全く元気が出てこない子です。

葉も落ち、小さくなる一方です。

全高20cmくらいです。
幹が途中で細くなっているのは、買ったお店で、日当たり最悪のところに移動されていたことと関係があるのでは…と思っています。
(お店で初めて見かけたときは、日光十分のところに並んでいて、黒々としていました。とても気に入ったのですがその日は買わず…。2回目に見たときは、薄暗いところで薄緑のひょろひょろになっていましたので、慌てて買ってしまいました。)

このまま様子を見るか、切るか、切るとしたらどこから切るか、アドバイスをお願いいたします。

黒法師,胴切り,薄緑,日当たり,薄暗いところ,一本立ち,挿し木適期

閲覧数:
1,893
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elc********さん

2016/9/2417:37:16

もうそろそろ休眠から醒めて成長し始める時期です。このままでもいいですが、一本立ちで背が高く、寂しくなっているので、分岐させる意味でも先端を切って挿し木されるといいです。
葉の下、茎を3~5cmくらい付けて切って挿せば、今は挿し木適期なので、ほぼ確実に根が付きます。

成長し始めれば水切れしないように気を付けて下さい。

残った茎はもう少し短く切り詰め、下から分岐させて方が格好良くなると思います。あまり低く過ぎると萌芽しない危険もありますが。

画像の黒法師は9月末に切って数日乾かしてから挿して、11月14日の状態です。

もうそろそろ休眠から醒めて成長し始める時期です。このままでもいいですが、一本立ちで背が高く、寂しくなっているので、...

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/25 20:49:58

ありがとうございます!
勇気を出して、今日上の方切ってみました。
また、今まで「生き延びさせる」ことだけに気を取られていましたが、確かにひょろりとして寂しいかも…
残った幹の部分もより格好良くなるよう管理していきます。
画像もありがとうございました。うちのもこんなにつやつやになると良いです…!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる