ここから本文です

新しいパソコンが無線子機を認識しません。 古いパソコンEPSON Endeavor NJ5100...

gak********さん

2016/9/2418:11:32

新しいパソコンが無線子機を認識しません。

古いパソコンEPSON Endeavor NJ5100Pro(Windows8.1Pro/64bit)が壊れてしまい、中古パソコンを新たに入手しました。

富士通 LIFEBOOK E742/F(Windows8Pro/64bit)

問題の無線子機はELECOM WDC-433SU2Mです。

新しいパソコンの内蔵Wi-FiスイッチをOFFにして、ELECOMから最新のドライバ(WDC-433SU2M_5.1.16.0.zip)を入手してインストールしました。

その後、無線子機をUSBに差し込むと、左図のように子機が存在しないというし、デバイスマネージャーを見たら、右図のように警告マークが出ていました。

無線子機は、ほかのパソコンに差すと青くランプが点きますが、新しいパソコンは差した時の認識音は出るけれど、青いランプが点きません。

新しいパソコンのUSBは、この子機以外の機器はちゃんと認識してくれますので、何か設定が足りないのだと思うのですが、思い当たりません。

お分かりになる方がおられたら、よろしくお願いします。

LIFEBOOK E742,無線子機,Windows 8.1 Pro,Windows 8 Pro,新しいパソコン,ドライバー,Windows10

閲覧数:
125
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oba********さん

2016/9/2522:55:57

あーたがお買い求めになられたパソコンは、富士通 LIFEBOOK E742/Fですから、法人向けのパソコンですわね。だとしたら、面倒なセキュリティがかかっている可能性があります。

富士通独自の「Portshutter Premium」が標準装備されているはず。使えるUSBと、使えないUSBを判別させ、余計なものは排除しているのではないかしら。

管理者でログインすると管理者用設定ツールが見られるので、それで特定のUSBデバイスを排除している命令を変えてあげれば良いのです。

でもね、あーた・・・結構面倒くさいですよ。法人向けPCは他にも不要なアプリがたくさん付いているので、いちいち解除したりアンインストールしたりするのは、骨が折れます。

あたしだったら必要なデータを退避させ、ヤフオクで新しいOS(Windows10とか)を買って、OSごと刷新します。ノーマルなOSに変身して、ふつうの暮らしが快適に過ごせる方が良ろしくってよ?

もちろん、事前にLIFEBOOK E742/Fの必要なドライバは事前にダウンロードして下さいね。成功を祈ってますわ。ごきげんよう♡

質問した人からのコメント

2016/9/28 02:33:24

結局、中身をWindows10新規インストールしたら直りました。
余計なプログラムとかも無くなって、とっても助かりました。
どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zxc********さん

2016/9/2500:31:47

無線LAN子機のドライバを一旦削除し、再度インストールする。
ELECOMサイトからのドライバのダウンロードから、やり直した方がいいかもしれません。

接続するUSBポートを変えてみる。USB 3.0よりUSB 2.0ポートの方がいいかもしれません。

OSをアップデイトする。Windows 8.1 Updateまでは無償でアップデイト出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる