ここから本文です

サビキ釣りをしている方たちの隣で弓角はしてはいけませんか?

rob********さん

2016/9/2418:24:24

サビキ釣りをしている方たちの隣で弓角はしてはいけませんか?

今日のことです。
PM3:00頃、地元の埠頭にキス、カレイ狙いの置き竿釣りをしにいきました。
私が場所取りした時に右隣にチヌ釣り一式のような道具で釣りをしている方がいらっしゃいました。(知識がなく、何を狙っていたのかが分かりません。)
私はその隣で置き竿釣りをしていました。

その日は全くアタリがなく、ナブラが立ち始めたので弓角に切り替え、ナブラがなくなったら置き竿仕掛けに戻して釣りを行っていました。

そうこうしてるうちに、左隣におじいちゃん御一行が来られました。(4人)
おじいちゃんたちは竿下サビキと投げサビキをしていました。

今日は潮の流れが右、左と入れ替わるようなかんじでして、右に潮が流れてくるとおじいちゃんたちの投げサビキの浮きが私の真正面に来るのです。
ちょうどそのときに弓角をしていて、浮きに気づくのが遅れてしまい、お祭り状態になってしまいました。
私も気付くのが速ければ回避できたと思ったので、おじいちゃんたちに謝罪をしながら絡まった糸を解いていたのですが、おじいちゃん御一行のうちの一人(Aさん)の仕掛けで、Aさんはすごい形相でこちらを見てきました。

なんやかんやでまた置き竿に戻したり弓角にしたりしていて、その1時間後くらいに、Aさんがお祭りのことを根に持ってるのかどうか分かりませんが私に聞こえるようにこういってきました。

「人がサビキしてんのに、バシャバシャやってんじゃねーよなあ。右隣の人(チヌ?)の人は何も言わないけどさぁ、迷惑なんだよなあ」

今日のその時間帯はたしかにおじいちゃんたち御一行は竿下サビキで良形アジ(推定25cm)1匹だけでしたし、右の人(チヌ?)の人も全く釣れていませんでした。とはいえ、埠頭全体的に釣れていない雰囲気でしたし、豆アジも釣れてませんでした。

さすがにバツが悪くなり、かといって私自身も釣りを楽しみたいので、キャストしてから50m手前になったら静かに巻き波を立てないようにやりました。

ここで質問ですが、題意のとおり、サビキ類の釣りをしている方たちのそばで弓角のような海面を荒らしてしまうような釣りはマナー違反なのでしょうか。
また、そういう行為を行うとアジ等の回遊魚は去ってしまうのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/9/2421:00:45

先行者優先です。

右の人が先に居たなら、彼方はマナー批判です。
浮き仕掛けのエサ釣りしてる横で弓角はあかんでしょ。
それ以前に、横に入って良いですかと声かけないとダメ。

貴方が先に居たなら問題なし。
右の人が場所にはいる時に貴方に此処良いですか?と声かけるべきです。
ただし、途中から弓角はじめたんだから、右の人に対しては貴方の配慮がたりなかったですね。
右の人は貴方が先に居たから先行者優先だから仕方ないと判断したのかもしれませんし。トラブルを避けるために我慢したのかもしれません。

左のジジイは後から来て文句言うのは論外
ジジイは貴方に横に入って良いですか?と聞きましたか?
聞かないよね。そんな馬鹿ジジイは。無視して良し。
貴方の前まで仕掛け流すこと自体マナー違反です。
「後から来て俺の前に仕掛け流すなボケ」と言ってやってもOK

まとめると
右の人に対しては貴方がマナー違反
左のジジイは貴方に対してマナー違反です。

釣りは先行者優先が原則。

まあ、釣り場の混み具合などによって
常識範囲はあるけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2016/9/2422:23:07

先行者優先なのであなたに非はありません。
チヌもアジも底なので、関係無いです。
それに、あなたの正面にまで仕掛けを流してきたのだから
「オヤジ邪魔だ。仕掛けあげろ!」と言ってやっても良いくらいです。

それに私なら、釣れてない状況=暇で思考錯誤したいけど情報が無い状況なのですから、どういう魚が回遊しているのかなどを知りたいので、弓角は歓迎です。

kar********さん

2016/9/2420:51:50

チヌは知らないけどアジなら底じゃないの?

後から来てねえ。まだチヌ師に言われるのならわかるけど。

20前後のアジなら海面でバシャバシャしてもかえって寄ってくるのでは?
サヨリじゃないんだから。

小型なら足元なら関係ないと思うけどね。

そういえば、以前タチウオポイントに大サバが来るということで
行ってみた。
で、天秤カゴでバシャバシャしてたら怒らたなあ。
タチウオが逃げるそうです。
そんなわけない。
私はもっとバシャバシャさしてあたりだけは常に一番とってる。(80%くらい)

一回理不尽なこと言われたので、黙ってかぶせたことがある。
相手も否を認めたがまあ最後は仲良くなったが。

どうどうとやれ。

mat********さん

2016/9/2418:51:06

どっちもどっち。他人と絡めてしまうような腕なら辞めておいて正解。
無理してやりにくい釣りしてて楽しいかい?そんなときは移動するかさっさと納竿。

m18********さん

2016/9/2418:28:28

弓角するなら離れたところでしたほうが良かったですね(^^;)

ばしゃばしゃされたら迷惑ですね。特にチヌなんて警戒心強いので1匹も釣れなくて当然かな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる