ここから本文です

大太刀が欲しいのですが、大太刀の居合刀なんてないですかね?

kan********さん

2016/9/2419:12:03

大太刀が欲しいのですが、大太刀の居合刀なんてないですかね?

閲覧数:
274
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2016/9/2511:02:21

私が知る限りでは、市販のものは三尺が限界です。
水道橋の尚武堂で実物は見ています。

画像はありませんが、こちらです。三尺まであります。
薩摩とあるので、示現流用のものかもしれません。
(示現流でない人が買っても別に問題ありませんが)
http://shop.shobudo.jp/?pid=8687553

ちなみに、既回答にある天心流の三尺刀ですが、
ジュラルミン製のかなり軽いもののようですね。
http://tenshinryuhyoho.blog.fc2.com/blog-entry-462.html

木刀なら、四尺や五尺のものもあるのですけどね。
新陰流の大太刀や、斬馬刀あたりが有名でしょうか。

質問した人からのコメント

2016/9/25 16:41:45

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bu_********さん

2016/9/2422:49:18

天心流の宗家が刀身3尺の居合刀を使っていたかと思います。
同様のものを入手されるのが現実的かとは思います。

礼に則って問い合わせをすると、
入手方法を教えてもらえるかも知れないですよ。
http://tenshinryu.x0.com/index.html

mrj********さん

2016/9/2420:17:10

大太刀は難しそうですねぇ。というのも、
現行の銃刀法では居合刀には非鉄金属の刀身しか使っては
いけないのですが、アルミダイキャスト刀身や、高級居合刀の
亜鉛合金でも、大太刀の長さの刀身を、稽古に耐えられる強度に
するのは少々難しいかと思います(厚さで強度を稼ぐことになる)

昔、コンクリート(ガットバスター)が5尺の斬馬刀を販売して
いたことがありますが、あれは完全に薄刃のアルミ刀身で、
構えただけでしなる有様ですので、稽古にはとても使えませんね。

作りのしっかりした有名どころですと、美濃坂の同田貫が、
定寸より三寸長い2尺6寸のものがあります。標準で入手出来るもの
としては、大きさ、重さ、頑丈さ共に、このあたりが限界かも知れません。

onl********さん

2016/9/2419:14:06

模造刀 であるのでわ?? 斬馬刀もあるぐらいなので…