ここから本文です

世界史に詳しい方に質問です。 啓蒙専制君主についてなのですが、「啓蒙専制君主...

mrm********さん

2016/9/2420:36:44

世界史に詳しい方に質問です。
啓蒙専制君主についてなのですが、「啓蒙専制君主」という言葉がいまいち理解できなくなりました。

というのは、エカチェリーナ2世やフリードリヒ2世、ヨーゼフ2世は「上から」の近代化改革を行って国力を増強した(信教の自由:教会勢力を分離、司法改革:ユンカーの廷臣化、農奴解放:限定的な自作農育成など)とされていますが、ここのどこに「啓蒙思想」的な要素があるのでしょうか?啓蒙思想とは「理性絶対の立場から旧体制についての合理的批判を行う」もので、批判の対象はフランスの旧体制、つまり同じ絶対王政の身分秩序だったはずです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2016/9/2421:07:29

>啓蒙思想とは「理性絶対の立場から旧体制についての合理的批判を行う」もので、批判の対象はフランスの旧体制、つまり同じ絶対王政の身分秩序だったはずです。

信教の自由や農奴解放は、「旧体制についての合理的批判」から出てくるものだと思いますが、どうでしょうか。

中世的な政教一致体制や、農奴を必要とする身分秩序への批判から、そのような改革が行われたわけですから。

しかし、自らが専制君主である以上、そこにだけは都合よく改革が及ばないというところに、当然矛盾があります。

「啓蒙専制君主」とはそもそも矛盾した概念で、専制君主である以上は、啓蒙思想を全面的に取り入れたことになりません。

自分の地位を脅かさない範囲で、部分的にそのような改革を行った、あくまで中途半端な存在だったと理解すればいいと思います。

質問した人からのコメント

2016/9/26 00:15:26

確かによく考えると農奴解放や宗教寛容令は旧体制への批判から生じながら中央集権化政策の一環ともなってますね、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fri********さん

編集あり2016/9/2502:53:08

啓蒙主義とは、理性重視ですが、旧体制に絶対的な批判を行う、とは限らない。

啓蒙主義とはむしろ感情を理性より重視する19世紀初めに起きたロマン主義と対立する概念。

芸術ならこれはハッキリしていて、ハイドンやモーツァルトの古典派、理性的な形式美を重視したスタイルが啓蒙時代と重なります。

更に言うとドイツ語なら「啓蒙」と「性教育」は同じ単語。

また啓蒙とは、蒙(盲目、暗黒)に光を与え、見えるようにする意味があり、ラテン語ならイルミナティなどに近い意味を持ちます。ルーメンとは光!

実際、フリードリヒ大王やヨーゼフ2世は、フリーメーソンを奨励し、英仏からドイツに広めました。

またイルミナティとは、ヨーゼフ2世時代、オーストリアの隣のバイエルンで起きた啓蒙主義の過激派で、カトリックでコチコチだったバイエルン君主により、ヨーゼフ2世と通じたスパイの嫌疑で壊滅させられた組織。この生き残りが後にフリーメーソンに入り、フランス革命など起こしたと噂があります。

バイエルン自体はオーストリアに占領支配されますが、プロイセンのフリードリヒ大王の勢力均衡策から、フリードリヒはオーストリアと戦争の構え、結局和解成立し、オーストリア軍はバイエルンを放棄。

このように啓蒙主義や啓蒙君主の互いの関係も複雑。

ただ言えるのは、啓蒙主義とは科学や理論による普遍的で全人類的な真理を求めたので、個々の民族性や民族の差異は全く無視。

つまり民族性を重視したロマン主義とここでも対立する概念で、ある意味、グローバリズムを通して現代まで啓蒙主義は生きています!

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2016/9/2501:02:55

けい‐もう【啓×蒙】
[名](スル)《「啓」はひらく、「蒙」はくらいの意》人々に正しい知識を与え、合理的な考え方をするように教え導くこと。「大衆を啓蒙する」

啓蒙専制君主とは、「君主が人々に、正しい知識を与え、合理的な考え方ができるようにする君主」ということです。
「正しい知識」とは、君主にとって正しい知識であり、「合理的な考え方」とは、君主が合理的と考える考え方となります。

tan********さん

2016/9/2420:56:17

王様が一番理性的である。という仮説

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる