ここから本文です

簿記3級の試験は2時間ですが、 試験時間はどんな感じですか?

rad********さん

2016/9/2422:01:46

簿記3級の試験は2時間ですが、
試験時間はどんな感じですか?

時間が足りないですか。


試算表を作る時でも
仕訳をして計算しなくてはいけないから
結構時間がかかります。


仕訳や転記ミスで計算結果が
合わないと検証の時間もかかります。

閲覧数:
556
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2016/9/2910:13:00

繰り返し問題を解くことで解答時間はある程度短縮できると思います。

最低でも

第一問:20分
第二問:10分
第三問:40分
第四問:10分
第五問:30分

程度で解けるようになっておく必要があると思います。
それで基本的にこの時間配分は変えません。

ただ、早く解こうとするあまり雑になってミスしても逆に時間がかかるだけなので、多少時間がかかっても落ち着いて1つ1つ丁寧に解いていくことが大切だと思いますよ。
それで仮に解いている途中で上記の時間が経過したら次の問題に進むようにします。


過去問題集などを解く際は、別に2時間通しで解かなくても、個別に解いていれば問題のタイプごとの大まかな解答時間は把握できると思います。
そのかかった時間の合計が試験でのおよその解答時間だと考えてください。
もちろんこの時間数が2時間(=120分)以内かどうかは検証しなければなりません。

第3問の試算表や第5問の精算表の問題でも仕訳を素早くイメージすることができるかが大切だと思います。
すぐに仕訳が思い浮かばないとそれだけで解答に時間がかかることになります。
まずは多くの問題を解いて仕訳をしっかり頭にたたきこむことが必要でしょう。

簿記の勉強頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(36,370件)

(東京・新宿御苑前)経理スタッフ(日次業務中心/有給消...
  • 京商プロパティー株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜380万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
doda
一般事務・OA事務 さぬき市 安心の地元大手企業 ◆経験不要...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当A
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 香川県さぬき市
はたらこねっと
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
経理補助業務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 宇都宮オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜1,300円
  • 栃木県宇都宮市
求人ジャーナルネット
[派遣]経理・簿記、一般事務職、データ入力、タイピング(P...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
バイトル
【事務・オフィスワーク】(1)経理・簿記/簿記資格をお持...
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
an(アン)
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
【時給1700円/日払いOK】経験不問!経理事務@新宿 <<土日...
  • 株式会社イマジンプラス 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区新宿
ジョブマルシェ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fff********さん

2016/9/2422:28:46

私が3級を受けていたときは
第1問→5分〜7分
第2問
→小口現金出納帳系(10分)
→使用帳簿選択系(2分)
→その他系(〜10分)
第3問→10〜15分
第4問→5分〜10分
第5問→15分〜20分

合わせてだいたい45分〜1時間
くらいでした。
仕訳は問題文読みながら
答えを書いて答えを書きながら
次の問題文読む感じです
(分かりにくくてごめんなさい)
第2問と第4問は面倒なものが
多いので基本後回しにしてました。
第2問が使用帳簿○付け系だったら
カモなのでソッコー解きにいきます。
第3問は仕訳書くの面倒なので
勘定科目ひとつひとつ順番に
解いていきました。
仕訳書いてあとでまとめて集計
するってやり方ではないという
ことです
(こちらも分かりにくくてごめんなさい)
第5問は精算表の場合、
決算整理事項で数字が動いた
ところが採点箇所になりやすいので
そこから埋めていきました。
採点は横一列なので横一列書いたら
次の一列みたいな感じです。
縦一列ずつみたいなことはしません。

慣れが大事です