ここから本文です

バブルのころ、日本は顔の見えない国ということをよく言われていましたが、今でも...

bai********さん

2016/9/2422:44:47

バブルのころ、日本は顔の見えない国ということをよく言われていましたが、今でも日本通の外国人から見て、日本はそのように見えているのでしょうか。

責任の所在を追求しようと思っても、たらい回しにされたり、一帯誰がどこで、どのように決定しているのかが、行政機構においてはよく分からないということがあるために、このように言われていたのだと思うが。
なんか、こういう体制の在り方が、赤信号みんなで渡れば怖くないということの温床になっているのではないか。これがこのたびの富山市議会、県議会での議員たちによる一連の税金ネコババ事件や、東京都の都民裏切り決定行為の責任の所在不明確という状況にも顕れているのではないか。
どのように思われますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2016/9/2507:14:24

確かに支離滅裂ですね。全然違う話です。

「責任の所在を追求しようと思っても、たらい回しにされたり、一帯誰がどこで、どのように決定しているのかが、行政機構においてはよく分からないということがあるために、このように言われていたのだと思うが。」

これが全然違います。
本当に社会人?

よく「日本企業のトップはFaceless(=顔が見えない)」と批判されたのは、逆に言えば、企業トップはただ組織の長であるだけじゃなく、広報力、トップ独自の個性が企業戦略をどう動かすのか、トップ個人の信頼を組織の信頼へと繋げるビジョンやパフォーマンス力が問われる、という話。
今は、個人の発信力が「建前」の時代だから、批判されるんです。

これは、官僚主導の政治体制でも同様の特徴があり、日本の政治は顔が見えない、などとも言われます。つまり個人の集合から人心を掌握できる代表者を選び組織を動かす、民主主義的システムからかけ離れている実態への指摘でもあり、その遠因には封建主義的価値観があります。

封建制の支配層ではその地位の奪い合いで勝利する能力は求められますが、地位に相応しいかどうかの発信力自体はあまり関係ありません。

被支配層は上位への服従と依存で恩恵に浴するわけです。
依存心の肥大化が「赤信号~」に通じないわけじゃありませんが、これは「(個人主義に対する)集団主義批判」のレトリックが大きく関わる話で、日本人の特徴の実態と直結できる話でもありません。

捕まらなけりゃいい、バレなきゃいい、が富山の汚職のモチベーション、画一的で大雑把な縦割りお役所仕事の典型的失敗が豊洲の話。

意味もわからず悪党まとめて成敗してくれるわ、って……一部論理性の乏しい向きには「難しい話をする賢そうな人」パフォーマンスにはなるのでしょう(本当かな(笑))。

でも、一般的には最初の回答者さんなどのように見ます。

支離滅裂。

質問した人からのコメント

2016/9/25 07:45:44

しっかりとご自分のお考えを述べていただき、
勉強になりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2016/9/2503:20:42

まあ、その通りですね。回答者の中に公務員さん達いらっしゃいますが、質問を非難しないで、ご自身の意見言えませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

the********さん

2016/9/2423:50:09

どのように思われますか。〉〉

どうにかなると思います。

dis********さん

2016/9/2423:22:23

『思考回路の壊れたものがカテマスになれるのだから、・・・』

北国ちゃんも一時カテマスだったよな。

自分の経験に基づいてるようなので、言葉に重みがありますな~\(^^)/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

onm********さん

2016/9/2423:18:25

責任者出て来い!(シラトリの)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kit********さん

2016/9/2423:03:57

支離滅裂

最初の回答者さんのおっしゃる通り

貴様はその貧しい脳で思いついた言葉をただ出力しているだけ

貴様以外の常識を持つ方々はちゃんと相手に届く文章にしてから出力する

思考回路の壊れたものがカテマスになれるのだから、知恵袋には無限のやさしさがあるのだろう

支離滅裂

最初の回答者さんのおっしゃる通り

貴様はその貧しい脳で思いついた言葉をただ出力しているだけ...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる