ここから本文です

この資料の問題で、解説によると45度線から上側が輸入国で下側が輸出国になるそう...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2422:47:55

この資料の問題で、解説によると45度線から上側が輸入国で下側が輸出国になるそうなんですが、これってそういう決まりだからですか?なぜ上側が輸入国で下側が輸出国になるのか分かりません。そういうグラフなのであ

れば納得ですが。

輸入国,輸出国,上側,下側,グラフ

閲覧数:
16
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2016/9/2422:58:12

いわゆるx軸が、国内生産量。y軸が国内供給量になっていますね。

たとえばノルウェーの場合、100万トンくらい生産しているのに、供給量は20万トンくらいです。
差の80万トンが、国外に輸出していることになりますね。

45度のライン上は、国内生産量と国内供給量が一致している国、ということになります。
それより上の国は、生産量よりも供給量の方が多い、つまり作った量よりも食べている量の方が多いってことですよね。
その分を輸入して食べているわけですから、輸入国になります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/24 23:02:30

天才ですか!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

idl********さん

2016/9/2422:57:42

45°の線は、国内生産量と供給量が等しい線なので、
それより上は国内供給量>国内生産量、となるのだから
国外から輸入していることを示しますよね?
(例えば、国内生産量が50で、供給量が100ならば、
差し引きの50を輸入して供給している)

反対側は、生産量が供給量を上回るので、余ったものは
よそに売る、つまり輸出です。