ここから本文です

a+b=0 a-b+c=0 a-c=3 この連立方程式がどうしてもa=0になり、 それに連なりbやcも...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2422:56:04

a+b=0
a-b+c=0
a-c=3

この連立方程式がどうしてもa=0になり、
それに連なりbやcも答えが異なってしまうのですが
どなたか計算の過程を教えてください。

解答
a=1、b=-1、c=-2です

閲覧数:
78
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2016/9/2422:58:20

3つの式を縦に全て足します。
そうすると、
3a=3よって、a=1
これを代入して、
b=-1,c=-2です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/24 23:21:55

みなさんとても多くの返信ありがとうございます!
おかげで課題が終わりました!
いろいろなやり方を試してみた結果、
wing_yuki09さんのを選ばせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

2016/9/2423:08:07

a+b=0をへんけいして
b=0-a
b=-a として次の式に代入

a-(-a)+c=0
2a+c=0
三つ目の式と加算法


2a+c=0
a-c=3
3a=3
a=1

あとはできますね!

h2m********さん

2016/9/2423:02:57

a=3+c
a=-b
3+c=-b
aーb+c=0
ーb-b+c=0
ー2b+c=0
c=2b
3+2b=-b
3=-3b
b=-1
a=1
c=-2
以上です。

lov********さん

2016/9/2423:02:47

a+b=0 ...①
a-b+c=0 ...②
a-c=3 ...③
とします
③のcを移行すると a=c+3 ...④
後は④を①、②に代入して連立方程式を解けばでますよ

koo********さん

2016/9/2423:02:36

a+b=0より、b=-a
a-c=3より、c=a-3
これらをa-b+c=0に代入して
a-(-a)+a-3=0
3a=3
a=1

a=1より、b=-a=-1
同様に、c=a-3=1-3=-2

まとめて
a=1、b=-1、c=-2

chi********さん

2016/9/2423:02:03

連立方程式は基本代入して解いていきます。
三つ全ての式にaがあるのでaに合わせます!

《解答》
a+b=0・・・①
a-b+c=0・・・②
a-c=3・・・③

①より
b=-a
③より
c=a-3

これを②に代入すると、
a-(-a)+(a-3)=0
a+a+a-3=0
より、
a=1

a=1を①③にそれぞれ代入して
b=-1、c=-2