ここから本文です

大学での実習はどのような生活パターンになるのですか?

アバター

ID非公開さん

2016/9/2423:18:25

大学での実習はどのような生活パターンになるのですか?

知り合いが社会福祉士を目指しているのですが、実習に行くそうです。
1ケ月ほど、実習を行うそうなのですが、実習中は学校の代わりに実習先に通うようなイメージなのでしょうか?
また、実習先には仕事の様に朝~夕方・夜までいるのですか?土日も実習が有ったりするのでしょうか?
実習先によっても違うのかもしれませんが、教えてください。

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2016/9/2423:49:40

実習先にもよると思います。

私は特養での実習でした。

6時に部屋を出る
7時半に施設着
8時半に実習開始
17時半に実習終了
18時半に施設を出る
20時過ぎに帰宅

特養などでは介護現場実習も多く、着替え等の時間がかかります。
帰宅後は実習記録や提出物の整理などで、午前1~2時までかかりました。

社会福祉士の実習ですが、介護現場ばかりでしたね。
肉体的に精神的にかなり負担がありました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会福祉士 東京都の求人情報(19,620件)

生活相談員★常勤★社会福祉士★足立区★地域包括★日曜日祝日...
  • 足立区地域包括支援センター扇
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都足立区
キララサポート介護
生活相談員: 老健スタッフ募集!生活相談員 関東で最大級...
  • 社会医療法人社団昭愛会
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都足立区西新井
リジョブ
地域包括での社会福祉士
  • 杉並区地域包括支援センター ケア24浜田山
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都杉並区
求人アスコム
社会福祉士(介護療養型病院での業務)
  • エルユーエス関東(64990)社会福祉士(介護療養型病院での業務)
  • 正社員
  • 月給21.9万円〜
  • 東京都八王子市
イーアイデム
包括相談員
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜19.7万円
  • 東京都国分寺市
メディックネット
【生活相談員】家賃の半額住宅手当あり賞与4ヶ月分残業少...
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給23.9万円〜26.6万円
  • 東京都足立区西新井
リスジョブ
生活相談員業務
  • あおぞらの里 小松川デイサービスセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都江戸川区小松川
株式会社シダー
ケアマネジャー/社会福祉士(ソーシャルワーカー)
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(16)
イーキャリアFA
社会福祉士
  • 杉並区地域包括支援センターケア24高円寺
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都杉並区高円寺南
ベネッセの介護士お仕事サポート
「北赤羽駅6分」サ高住の生活相談員/充実待遇が魅力
  • ガーデンテラス赤羽
  • 正社員
  • 年収435.8万円〜
  • 東京都北区桐ケ丘
ケアキャリサーチ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ffd********さん

2016/9/2500:48:30

お答えするまえに、すごく疑問に思ったのですが、知り合いが実習に行かれるだけですよね。
あなたが目指しているわけではないのに、どうして実習先の生活パターンを知りたいのかな?と不思議に思っています。

さて、本題ですが行く実習先によって全く異なります。
実習に行く先は、社会福祉士が働くところすべてが対象ではあります。
介護施設であれば、特養・老健・有料・軽費等、相談系であれば社協・包括、それから更生保護関係施設や児童養護施設等本当にあげたらきりがないほど分野があります。

実際には、各養成機関(専門学校等)が実習先として契約をしているところがあり、学生からも要望を聞いて、マッチングをしながら実習先を決めていきます。

私は当時、介護職員として働きながら受験資格取得のため通信課程で学んでいたので、介護関係で働く社会福祉士(生活相談員)の仕事は日々の業務で理解できていたため介護関連に行く気はなく、学校側に相談を主とする機関を希望し、社会福祉協議会に行かせてもらいました。

社会福祉協議会は平日が営業時間なので、実習は家から社協へ平日週5で通います。
ただし、障害者スポーツ大会の運営や地域のお祭りへの参加・手伝いなどの実習は、開催日が日曜日だったりします。
そういう週は、平日にお休みを頂き、日曜日に現地で実習でした。
8時半始業、17時まで窓口が開業しているので、普通の職員のように実習期間だけ通行証を頂き、準正装のような服装で毎日通いました。
そして、終業の30分前に今日教えて頂いたことや学んだこと、質問などを日誌に書き、その日に担当になってくださった方や上長に提出をして帰るといった感じです。

私はちょくちょくある自習時間等に、その日の日誌をこつこつまとめて書いていたので、遅くまで残って日誌をかくこともありませんでしたし、社会経験を積んでからの転職だったので、実習先でお手伝いする書類作成や郵送事業、あるいは同行訪問先での利用者様とのやり取りが早くて慣れていると高評価も頂きました。

実習生の希望する分野が実際に行く分野とマッチしていれば、充実のものとなるでしょうね。