ここから本文です

タイプウェルの活用法について 先日タイプウェル国語Rをダウンロードしたのです...

you********さん

2016/9/2506:17:00

タイプウェルの活用法について
先日タイプウェル国語Rをダウンロードしたのですが、効率の良い練習方法について悩んでいます。

とにかく打ちまくる+ミスや不得意な語句の復習 という単純な使い方しかできていないのですが、
タイプウェルを使用している方はどのように使っているのでしょうか?
スコアはXI、XGあたりをうろうろしているのですが、スピード重視でいくとタイプミスしまくり、指の動きに頭がついていかないため、スコアがSA辺りにまで落ちてしまいます。
スピードと正確性を上げるにはどういうトレーニングをすればいいのでしょうか?
左手は薬・中・人の3本と時々小指がでます。右手は薬・中・人の3本のみです。
また我流でやっているためホームポジション通りにはあまり打てていないです。
やはりホームポジションをマスターするのが長い目で見れば良いのでしょうか?
なんどかホームポジションを練習したのですが挫折しています。
アドバイスくれたらありがたいです。よろしくおねがいします。

補足補足なんですが、ノートパソコンを使用しているためキーボードもノートパソコンのものです。
正直自分のスコアは実際にはもっと低いと思います。
調べたところキーストロークが2.8mmくらいなので、主流のキーストロークが4mmのデスクトップ用キーボードを使用している人の方がある意味ハンデを背負った状態でスコアを出している中、自分はおそらく
木製のバットの代わりに金属バットを使っているような感じだとおもいます。
やはりフェアではないと思うのですがそのあたりの意見などもあればお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タイプウェル(というよりタイピング全体に言えることですが)は数をこなして成長を確かめるものなので単純な使い方で大丈夫です。ただ不得意な語句の練習、あれはあまり役に立たないので止める事をおすすめします。

DLしてどれくらい立ったか分かりませんが、1か月くらい立ってるなら結果表示→練習設定で今までの記録を確かめてみて下さい。思ったよりうまくなっているはずです。

正確性上げですが、タイピングが早く慣れれば正確性無くても良い、と思うならミスは気にしなくていいです。むしろミスした後すぐ挽回する事に力を入れましょう。
実用性を求めた、正確性あるタイピングをしたい、と思うならオプション→ミス制限設定でミスできる回数に制限をつけてやってみて下さい。スピードは落ちると思いますが、さっき言ったように正確性と違ってスピードは数をこなせば必ず早くなるものです。

今の最高記録がXGという事ですが、ではXFを目指してみて下さい。XGとXFの差は最大でもたったの2秒です。XGがそれなりに安定して出来るなら間違いなく出来ます。

最後に補足について。
それを言ったらデスクトップの間でもキーボードごとの性能は違ってくると思いますが…有名なタイピング向けキーボードの中には5秒とか6秒も早くなる奴もあるらしいです。1万円以上するのでさすがに手は出せませんが。
というかむしろノートは精度が悪い(早く打ちすぎると同字押しみたいな認定にされたり)イメージがあります。
別に気にする必要は無いと思いますよ。

• 質問者

you********さん

2016/9/2602:31:49

回答ありがとうございます!タイプウェル3日目ですが、何度やってもXG(46秒台~47.4あたり)で頭打ち状態になっています^^;
    回答者さんの言うとおりしばらくはXFを目標にしようと思います。あと、、XFに到達するには「ー」(伸ばし棒)や「P」を薬指で打つより小指を練習して打てるようにしたほうがいいですかね?(--;)
    5秒も6秒も早くなるってすごいキーボードですね・・・
    自分はノートのキーボード以外に先週購入したバッファローの1000円台のメンブレン式キーボードを使っているのですが、キーストロークが4mmもあるせいかキーストロークが2.8mmのノートのキーボードよりタイムロスしてしまいます。(このキーボードでは48秒後半しかでませんでした)
    慣れさえすればノートのキーボードと同じくらいには打てるようになれますかね。。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/27 04:39:42

回答ありがとうございます!XAだなんてすごいですね・・・憧れます。
XFを目標にしながら当分は練習してみます。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる