ここから本文です

親子間で共有している自宅を私単独名義にしたくお伺い致します。 72㎡のマンシ...

cyb********さん

2016/9/2513:08:29

親子間で共有している自宅を私単独名義にしたくお伺い致します。

72㎡のマンションですが私(母 66歳 単身)の持分は三分の一で、長男(38歳 既婚)が三分の二を所有し残債が700万円有ります。

購入当時、私は営業職でローンが組みづらかったので長男名義とし、家族三人で返済してきました。
3年前、長男が結婚し別のマンションを購入したので、全てを私の名義にしたいのですが
負担付贈与という方法があると聞いたのですが、指示を頂けますでしょうか。
なおこの自宅は次男(34歳 未婚 同居)に相続させたいと思っています。
現在私は年金とパートで生計しておりますので、なるべくお金が掛からないような手続き等あれば教えてください。
ご回答はなるべくご経験者や、不動産や法律の専門家を希望致します。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
229
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2016/9/2515:04:56

結論/その物件の評価額(そのマンションの価値、そこから導き出される長男所有の2/3の権利が、いくらの価値との評価になるのか)が不明なので具体的なことは何も申し上げられません。以下、考え方を記載しますので、詳細は税理士等にお問い合わせください。



>なるべくお金が掛からないような手続き等あれば教えてください。

最低限、登録免許税、司法書士報酬、評価証明書の取得等の経費は避けられないことはご理解ください。

>負担付贈与という方法があると聞いたのですが、指示を頂けますでしょうか。

負担付贈与とは、資産と負債を同時に継承することを言います。
仮に、現在のそのマンションの評価額が1000万円だったとします。すると母の資産額/333万円、長男の資産額/666万円です。息子の持ち分を母が単純に譲渡を受けた場合には、子供から666万円貰った解釈となり、そこには贈与税の範疇が発生します。しかし、666万円の権利と同時に700万円のローンの以後の支払いを母が継承した場合には、逆に34万円を息子にあげた勘定になるので贈与税の発生はなくなる。これが負担付贈与です。ただこの場合、今からお母さんが銀行で新たに借り入れは難しいでしょう。(仮にできても、また抵当権設定費用が余分にかかる)従来通り、息子が借りていることにし、息子の口座から毎月の支払いを継続した場合には、毎月の支払額と同等の額を母の口座から振込等して母が払っていることの証拠を明確に残さないと、税務署の恰好の餌食になります。

冒頭に「その物件の評価額が不明なので」と、申し上げました。そのマンションの評価が2000万円となる場合、息子から母への譲渡は1333万円です。700万円の継承をしても貰った額の方が大きく、負担付贈与であっても贈与税は免れません。贈与税を避けたいなら、700万円の継承とは別に633万円、お母さんは息子さんに支払う必要があります。

  • 質問者

    cyb********さん

    2016/9/2700:13:59

    詳しくご解答頂きありがとうございます。
    私が死亡した時に息子達が困らない様にと考え相談させて頂きました。
    不動産売買価格は2000万位です。住宅ローンを受けている金融機関で債務の引受け契約をしてもらえるか相談に行ってこようと思います。ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rfg********さん

2016/9/2513:28:00

もうちょっとましな問題作れないのあんた。馬鹿丸出しだろ。

贈与税がかかるし不動産登録免許税も安くはない。

さらに金融機関の承諾がいるのです普通はやらないよ。

長男が納得しているかの記載もない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる