ここから本文です

ご飯炊くときって、

ika********さん

2016/9/2515:27:25

ご飯炊くときって、

最近、足立区のスーパーの前で、おばちゃんに教わったけど(笑)、
炊く前に、スプーン1、2杯ぐらいの、
別にスプーン使わんでええけど、それぐらいの、いわゆる調理用油いれて炊いたらウマイと聞いて、やってみたら、
ん~~~~~
なんか、釜に焦げ付かんよなったんですかね~
(¬_¬)

スプーン,それぐらい,足立区,おばちゃん,調理用油,ご飯,ひとつかみ

閲覧数:
99
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

編集あり2016/9/2701:46:38

なんかちょっと入れすぎな感じが…

油より蜂蜜少し入れると美味しいのよ♡
安いお米は特に甘みが少ないから
自然の甘みっぽくなる。

二合に対して蜂蜜小さじ1です。

質問した人からのコメント

2016/9/29 19:53:49


蜂蜜か~。。。。。
(^皿^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2016/9/2712:42:56

みなさん仰っている通り、油入れすぎ。これじゃダメです。

don********さん

2016/9/2710:26:22

みりんを入れるというのは良く聞きますが、油ははじめて効きました。

■もち米をひとつかみ加える
(米の量の1割程度)
■酒を少量加える
(米1合に対し大さじ1程度)
■みりんを少量加える
(米1合に対し大さじ1/2程度)
■備長炭を入れて炊く
■サラダオイルを数滴加える
■にがりを加える
■はちみつ少量を加える
■一度沸騰させて冷ました湯(白湯)で炊く
■別の種類の米と混ぜて炊く
などなどです。

obe********さん

2016/9/2700:12:05

これは少し入れすぎですね。
ほんの数滴で艶のあるご飯が炊けます。
もう一つ加えるなら、一つまみの塩。
更においしくなります。

tim********さん

2016/9/2521:44:30

チャーハン作る時のご飯は油を入れて炊くといいと言いますけど

要するに、ピラフを作ろうと思ってバターを入れたときと同じで
ご飯はパラパラになります
でも、日本のご飯って、パラパラのものよりも粘りのあるもちっとしたご飯の方が美味しいので
入れない方がいいと思いますね~
それよりも、少量のお酒ですね

mao********さん

2016/9/2517:19:52

ご飯にツヤが出て美味しいと言いますが、私はわざわざ油をご飯に入れようとは思いませんけどね。

美味しくなったような気がするかも?というくらいではないかな?

美味しいお米を炊いた方がよほど美味しいです。