ここから本文です

こんにちは。 ご意見お願い致します。 娘が今年7歳の七五三です。 3歳の...

y_lovehak8981さん

2016/9/2517:01:07

こんにちは。
ご意見お願い致します。

娘が今年7歳の七五三です。

3歳の時にお参りした神社で七五三をする予定なのですが、着物レンタル、着付け、ヘアメイク等々で四万近くします。

旦那の実家近くの地方に越してきたのですが、急に下水の工事をする、と地域の老人たちが言い出し、七万近く払わなければならなくなりました。

そのため、七五三にあまりお金が出せなくなってしまい。。

立ち寄った着物屋さんで、古着の正絹の着物、正絹の帯、小物等一式かなり安く揃えました。

しかし、母に良くない、と言われどうしようかと思っています。
たしかに、レンタルやネットの写真を見るとみな立派で、私が選んだ着物は中古品。。
娘がかわいそうなのかな、と思ってきました。
ならば、着物でなく洋装でいいのかな、と。

着物の画像を載せますのでご意見ください。
この着物は変でしょうか。。
着せて行ったら、かわいそうでしょうか。
私は決して、高い立派な着物で見栄を張りたい訳ではありません。
一生に一度なので、自分たちの家系で許す限りの思い出にしてあげたいだけだったのですが。。

着物,七五三,正絹,着物屋,お下がり,洋装,たとう紙

閲覧数:
705
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/2518:55:55

中古はよくないと言われたらレンタルだって仕立て下ろしばかりじゃないし・・・
主様が選ばれた着物はセットになっているんですね
飛翔の鶴ですし、帯は色紙重ねのようですね
どちらもおめでたい柄ですし、裾と帯とちょっとお袖に黒が効いているので、甘々になる3歳では着られない柄かな

ただ、どんな状態で購入なさいました?
ハンガーに吊ってあったとしたら新品と違いバフバフになっていると思います
まあ、新品だって縫い上りは生地が落ち着かなくってノシをかけます
綺麗にたたんでたとう紙という着物用保存紙に入れて重しをかけます(2~3日)
そうすることで縫い目が落ち着いてパリッとするんですよ
重しは百科事典でも漫画本でも古新聞でもたとう紙のうえに均等にかかればOK
ノシがかかった着物は新品同様になりますよ
アイロンかけてもいいんですけど、裏から当て布をしてとかちょっとめんどいので
着物のたたみ方をネット検索してしっかりたたんでノシ(重石)をかけたらいいんじゃないでしょうか

ワタシ的にはこの着物セット着映えがすると思いますよ
しごき(緑色のもの)がアクセントになっていて、髪飾りにこの緑と同じような色のリボン(手芸用品店とかラッピング用品店で売っている)使って着付けしてあげたいですね~

  • 質問者

    y_lovehak8981さん

    2016/9/2519:26:00

    こんばんは。着物も帯も全て私が色を合わせて、えらびました。でも私には着物の知識は殆どなく。。状態は、着物屋のご主人が裏から沢山出してきたのでどうゆう保管状態だったかはわかりません。長襦袢も付いていましたが少しシミもあり、帯も良く見るとシミはあります。。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/1 20:36:17

皆様、本当にありがとうございます。着物屋さんで見ていただいて着付けもして頂いて、はやりの柄ではありませんがせっかく選んだのでお手入れに出し、着せてあげようと思っています。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/3016:50:14

とても良いと思います。
古式な祝いに古式ゆかしい柄のお着物で何がいけないのか。
私の家でも同じように中古を買って着せてくれました。私は今女子大生で、今でもタンスに当時の着物が残っています。家は裕福ではないのに、母が心をかけて選んで思い出作りに着せてくれたと思うと思い入れがあり、母を自慢に思います。

せっかくのハレの日に素敵な思い出をと考えられていてとても素敵なことです。

古い物ほど縫製などしっかりしている物ですし、良い物ほどシワになりやすいものです。
今どきの物の、特にレンタル物など派手さばかりで良いことはないですよ。
何度も洗う為にがっちりしたバリバリの生地にイビツな海外のミシンによる縫製が一般的なレンタル品です。1日着ていなければならない子供からしたらたまったものではありません。

その点、柔らかそうで着やすいと思いますし、柄もお祝いに向いた素敵なものだと思います。
最低限のお手入れをしてこれを着せてあげるのが良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kamenokokidさん

2016/9/2900:57:01

これ40年位前の品物に見えます。
お母さんは見る目はあるかと思いますよ。
最安の正絹にプリントして、裏地はポリの既製品の中古だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2016/9/2522:39:34

お母様は、なぜ良くないと言っておられるのでしょうか。
中古品だからと言われれば、どうしようもないですが、理由が分からないのも気持ち悪いので、確認した方がすっきりすると思います。
理由によっては、気にしなくても構わないと思えますし。

色も柄も、着物も帯も古典的なものです。
今の流行とは違いますので新品ではあまり見かけませんが、お祖母様お母様が着たものを着るお子さんならこういう柄も珍しくなさそう、格調高くよい柄だと思います。
お母様からすると、もしかしたら古くさい柄という感じなのかもしれませんが、だからこそ若い方にとっては新鮮に映るのではとも思います。

せっかくお子さんのために選ばれたのですし、着せて上げればよいと思います。
古いものの方が着物の品質は間違いなくよいですから、着れば今時のものよりは着栄えするのは確実です。
七歳なら着るものの好みも出てきているでしょうから、本人に嫌だといわれたら仕方ないですが。

皺になっているなら、他の方が書かれているように押しをしてもいいし、アイロンでも、呉服店にプレスだけ頼んでも構いません。
シミなどがあるなら、熱を掛けると定着してしまうかもしれませんので、押しをされるのがいいかも。
着た後にはお手入れに出した方がいいですから(上げを直せば、まだ数年はお正月などに着られます)、古いシミでもものによっては普通の手入れの範囲で落ちる可能性もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

niko2525mさん

2016/9/2518:07:55

お母さまはなぜ良くないといっているのでしょうか。

写真では、古典的なお着物のように拝見できます。

お母さまには、申し訳ないですが、「お金を出さないなら文句を言わない」これは、家族内でもルールです。
七五三の支度は、実家の親がするという風習もあります。
買ってくれないのなら、文句を言わないでほしいですよね。
まあ、そんなことを言ったら親子げんかになりますから、黙ってこのまま着せてあげてください。

おかしいものではないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ymj3925さん

2016/9/2517:59:18

昔ながらの柄なので新品っぽくは見えませんが、お下がりなんて珍しくもありませんし、古着を買ったなんて言わなければわかりません。
見かければ普通に「お母さんかお祖母ちゃんのお下がりかな」と思います。
少なくとも可哀相と思われるようなお品ではありません。

家計の事情はそれぞれですから、出来る範囲でしか用意できないのは当たり前です。
いくら質問者様のお母様でも、一銭も出さずに口だけ出すのは質問者様に対して失礼だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。