ここから本文です

土曜保育について

アバター

ID非公開さん

2016/9/2517:27:42

土曜保育について

最近の親の考えを知りたいのですが、土曜日、仕事がないのに子どもを保育園に預ける事について、どう思いますか?

補足土曜日に子どもを預けてママ会をする人が、クラスの半数以上いるので、土曜日も平日並みの人数が登園しています。
もちろん、保育士は通常の土曜日と同じ人数なので、ギリギリの状態。
その人達は、ママ会をする事は保育園には言わず、仕事を行くふりをし、お迎えも時間をずらしています。
どう思いますか?

閲覧数:
1,891
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atj********さん

編集あり2016/9/2518:38:05

保育園に預けていますが、

仕事では無いのに、仕事と嘘を付いたり、ただの用事、息抜きで預ける親は、親としての自覚を疑いますね。

ただでさえ、仕事で一緒にいる時間が限られるのに。

息抜き?育児の息抜きなんて、仕事で出来ています。

↓「小さい子がいる状態での家事は、
できませんから。」意味が分からない。皆出来てますから!

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/26 21:15:11

たくさんの回答ありがとうございました。
単純に他の保護者の感覚や意識を知りたくて質問させていただきましたが、BAは私と考えの一致する方を選ばせていただきました。
「ただでさえ、仕事で一緒にいる時間が限られてるのに」
この言葉に共感しました。
子どもは少しでも長く、パパやママと一緒にいたいと思っています。
保育園の雰囲気がどうであれ、子どもを第1に考えて欲しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2016/9/2615:08:35

仕事や火急の要件がない限りは、ないですね…。
土曜は保育士の数も少ないですし
先生の目が届かずトラブルが起きそう。
なにより土日しか子供と一緒に出掛けられないので
わざわざ保育園に預けるなんてことはしません。

補足を読んで…
質問者さんはどういう立場の人なんでしょう。
迷惑被ってる保育者さん?
ママ会に誘われなかった保護者さん?
ママ会っていっても保育園の開園時間なら
日中ですよね。誰かのおうちに集まってる感じなのかな。
平日並みの人数が登園って
そしてどれだけのママたちがママ会してるんでしょう…
質問者さんがそう思ってるだけで、実は違ったりしないんですか?

ちなみにうちの子供がお世話になっている園は
園児60名で土曜保育利用者は10人くらいです。

tan********さん

2016/9/2613:14:39

他人は他人。

不正をしていようが、自分自身に害がなければ、別にどうでもいい。

他人の行動に目を光らせてどうするの?

時間の無駄です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2016/9/2612:34:51

子供は親を待っているでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2016/9/2610:36:43

うちの子の園は就労以外の土曜保育利用は完全にダメだから。
あたしは上の子から在園7年目だけど。
土曜保育を利用したことって一度もなくて。
ママ会なんてとんでもない。って思っちゃうけど。

その辺は園の方針もあるだろうし。
その方針をどの程度徹底してるかとか。
とにかく園の雰囲気というかによるような。

うちの子の園じゃ皆で土曜保育を利用してママ会なんて。とても。
微塵も。発想にすら出ないけど。
発想して皆で相談して。実行出来る雰囲気の園ならやるのかもだし。

sgo********さん

2016/9/2610:31:40

保育園側がそれでOKなら別にいいんじゃないの…としか。

うちの自治体は、土曜は通常の就労証明以外に土曜保育用の就労証明が必要なので、絶対無理でした。

通常の土曜と同じ保育士の数というのも疑問です。
うちの保育園は土曜保育の人は2週間前までに利用申請を出さないとダメでした。
保育士の人数調整があるので。

個人的には、預けられたらそりゃ楽ですよ(笑)
家事がめちゃくちゃはかどるし、美容室も行けるし。
ただ嘘をついて預けるのは、「そこまでして預けたいんだ〜」と思っちゃいますね。
ママ会なら連れて行けばいいのに。