ここから本文です

慶応幼稚舎出身で慶応医学部に内部進学する人はほとんどいないですか?

アバター

ID非公開さん

2016/9/2517:59:24

慶応幼稚舎出身で慶応医学部に内部進学する人はほとんどいないですか?

閲覧数:
2,041
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dat********さん

2016/10/121:06:07

私の知り合いに何名か慶応幼稚舎出身の方がいらっしゃるので話は伺ったことがあるのですが、まず中等部高等部の時点で留年してしまう人はほぼ幼稚舎出身の方のようです。
また、内部進学で医学部に入れるのもレベルの高い慶應の中でも学年でトップ10位には入っていないと厳しいという話も聞いたことがあります。
ですので、幼稚舎出身の方は特に気を引き締めて中等部高等部から入ってきた方に負けないように勉強すれば内部進学もできるのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isb********さん

2016/9/2919:41:52

インターネットで統計を探して出てきたものを挙げておきます。

ただし、大昔の統計です。

1941年(昭和16年)に慶応幼稚舎に入学した者のうち、1959年(昭和34年)に慶応医学部を卒業した者は、80名でした。

そのうち、慶応幼稚舎を卒業した者は、4名でした。

ここまでは、ある慶応幼稚舎~慶応医学部出身者の回想を書いたサイトに載っていた統計です。

4/80×100=5ですから 5%が慶応幼稚舎出身だったことになります。

なお、昭和16年9月1日の時点で慶応幼稚舎第1学年に
K組:42名 O組:42名 B組:41名
がいましたので、第1学年に125名いたことになります。

『慶応義塾総覧. 昭和16年度』(慶応義塾。昭和17年出版)p 278

5/125×100=4ですから、慶応幼稚舎第1学年の4%が、慶応医学部を卒業したことになります。

jjj********さん

2016/9/2701:34:06

いますよ。
何人も。
わたしの知っている範囲でいえば
みな
親も医師です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2016/9/2520:10:30

あそこは面白い学校らしく、出来るか出来ないか、両極端(笑)
本当偶に飛び抜けて医学部内部からの人もいるようだし、
工学部へ行ってつまらないか医者になると、底辺医科大に受験勉強しなくても受かった子もいるようで、、(^o^)