ここから本文です

塗装面のクラックに関して。 HONDA FITです。新車購入7年目、リアバンパー(樹...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2521:49:40

塗装面のクラックに関して。

HONDA FITです。新車購入7年目、リアバンパー(樹脂)のところに直線上のクラックが数本入っていました。まだ、浅いし、本数も少ないです。

どこかにぶつけた覚えはありませんが、何かのきっかけで、出来たと思います。

質問①
当分、様子を見ようと思いますが、この対応に関してどう思いますか??
このまま広がらなければ、目立たないので、そのままにしようかと。もし、直すなら、結構お金がかかりますよね??

質問②
一概には言えないとは思いますが、FITみたいな大衆車はやはり、当たりはずれがあり、塗装面のクラック発生って多くはないが少なくもないですか??

補足リアのバンパーなので、最悪、塗装しなおすより、購入したほうが金額的にも安いですかね??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2016/9/2522:20:06

質問①
錆びる訳でもないので放置するのが一番かと思います。

質問②
外的要因があるかもしれません。ちょっとした接触レベルだと外傷がなく一瞬凹んでも元に戻ることがあります。自然にクラックが入ることはあまり考えられません。あるとしたらかなり希なほうでしょう。

捕捉
ほとんど新品バンパーには塗装はされていません。中古のバンパーを購入するなどもありますが結局色が合わない(経時劣化の度合いの差)場合があるのでやるなら塗装修理でしょう

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/2602:32:25

ご回答ありがとうございます。とりあえず、様子見します。

幸い、樹脂で、取り外し可能のリアバンパーなので、クラックが酷くならなければ、放置。酷くなったら、安い方の修理を考えます。

なお、追記ですが、よく見たら、正確な表現ではないかもしれませんが、クリアー層の下の色のついている部分にクラックが走っています。なので、表面はまだ割れていません。
    現状、不幸中の幸いです。

あと、一点、ご存知でしたらお聞きしたいのですが、修理だと、クラックの部分を塗りなおすことになりますが、現時点で応急処置的なものってないですか??今後、車検等の時にディーラーなどに聞くためです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/29 17:57:26

お二人のかたありがとうございます。回答頂いた後、ディーラーにちょっと聞いたら、手の平二本分で、2.5万くらいするとのことで、また、色付きのリアバンパーなら、5万(税別)と取り付け工賃だそうです。なので、クラックの場所にクリアーの保護シールを貼り、酷くなるまで放置します。あと、部品供給が10年+なので、終わりの時にバンパーごと交換することにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ruf********さん

2016/9/2522:02:45

初代Fitに長いこと乗ってますが、何もしないのに塗装にクラックが入ることは有り得ないと思います。
たぶん知らないうちに何らかの外力が入り、その時の縮みとの伸びにより塗装にクラックができたのでしょう。
①お金をかけたくないなら、それがbetterでしょうね。
直すとしたらバンパー1本全塗装になるでしょうから、¥4-5万ほどは覚悟しないと。
②今の日本車の品質は相当なもので、ハズレを引くと塗装クラックが多いなんて聞いたことありません。

クラックは何らかの入力(外力)が入ってできたものと思います。
自分で当てなくても、当て逃げされてるパターンもあります。
少し離れて見た時に、クラックがあまり目立たないなら、そのまま乗るのがいいですよ。直すのはこれから何らかの機会があった時でよろしいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる