ここから本文です

羞恥心の上地くんは「かみじ」と「かみぢ」どっちですか?

aya********さん

2008/5/1221:50:51

羞恥心の上地くんは「かみじ」と「かみぢ」どっちですか?

羞恥心ファンの人は、ひらがなで「あいらぶかみぢ」と書いていましたが、
先ほど上地くんのブログを見たら「かみじ♪」と書いてありました

これはやはり「かみじ」が正しいんですあ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jii********さん

2008/5/1222:10:18

もちろん「かみじ」が正しいです。「地」と言う字は
「ち」とも「じ」とも読めますが、「ぢ」とは読めません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

編集あり2008/5/1923:42:56

上地の地は「ぢ」でなく「じ」です。
地(ち)に点をつけるので「ぢ」じゃない?という方いますが、地には「ち」「じ」としか読み方がありません。
地震も「ぢしん」じゃなく「じしん」と読みますし!
ちなみに「痔」はよく「ぢ」と書きますが、正しくは「じ」と書きます。

sum********さん

2008/5/1222:20:00

そうですね。
「かみじ」が正しいです。

ちなみに上地さんは
『ヘキサゴンII』では「かみじ」が誤読されやすいためか、字幕スーパーでは漢字の上に振り仮名が付けられている時期がありました。父方の祖父が沖縄県宮古島生まれであり、「上地」姓もここに由来します。当地では通例「うえち」と読む苗字でありますが、父方の祖父が読み方を「うえち」から「かみじ」に改名しました(本人ブログ2007年11月23日付より)。その後父親の提案で家族全員「うえち」に読み方を変えたものの、結局定着せずに3日ほどで元に戻りました。

幼少時の頃から女の子にモテモテであり、幼稚園の卒園式の際にも女の子からアプローチされていました。

阪神ファン。1985年(当時6歳)に阪神が優勝したのを見て感動し、自らも野球をやることを決意したというそうです。

日本テレビ系列で放送されているテレビアニメ『それいけ!アンパンマン』の大ファン。しかし、主題歌である「アンパンマンのマーチ」が十分に歌えないそうです。

『ヘキサゴンII』での活躍ぶりから普段もバカっぽいと思われていますが、「野球だけは優秀」と自他共に認めているようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる