ここから本文です

副業になるのでしょうか? 教えてください。 私は正社員として副業NGの勤務先...

sen********さん

2016/9/2611:26:49

副業になるのでしょうか?
教えてください。

私は正社員として副業NGの勤務先で勤務しています。

趣味でブログをしており、その関係でコラムを書いてほしいとある会社から正式に依頼を受け
簡単ではありますが何件かコラムを書きました。
その時は趣味の延長のような気分だったのですが金銭が発生することに気づき、確定申告などでバレないのか心配です。

ちなみに、受け取った金額は3000円です。
まだそのお金は架空通貨(?)というか、ネットの中にありまして自分の銀行に振り込んではいません。

副業についても一応調べたところ、こういう収入は「雑所得」になり、また年20万円以下なので確定申告や税金にもなんら問題はないようにも思えるのですが・・・・

どなたかお知恵をお貸し下さい。

閲覧数:
101
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2016/9/2611:55:05

まぁ厳密に言えば副業ですけど、そこまで厳密にみる会社もまずないでしょうし、雑所得なのでその程度は非課税です。

質問した人からのコメント

2016/9/27 14:26:00

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2016/9/2613:59:02

>また年20万円以下なので確定申告や税金にもなんら問題はないようにも思えるのですが・・・・
間違いです。

20万円以下でそのためだけに所得税の確定申告をする必要がないだけです。
別の理由で確定申告をする場合は、この3000円も含めて申告しなければいけません。

住民税には申告不要制度がないので、確定申告をしない場合は自治体に所得の申告をして正しい住民税を支払う必要がありますよ。

aji********さん

2016/9/2611:33:12

本業以外から収入を得たら、副収入というので、そういうのも含めて禁止しているのならば、副業になるのだろうと思います。
質問者様は公務員ですか?
公務員の副業であれば、いろいろ定義はあるようですけど。
http://www.jinji.go.jp/kisoku/tsuuchi/14_fukumu/1403000_S31shokusho...