ここから本文です

同じ中潮でも大潮の後の中潮が釣れるんですか?

gou********さん

2016/9/2611:48:56

同じ中潮でも大潮の後の中潮が釣れるんですか?

閲覧数:
840
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2016/9/2613:15:56

どうとも言い切れませんよ。釣れる時は小潮でも若潮でも
釣れます。潮回りのほかの要素、濁りや海流の当たり具合
も大切です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2016/9/2620:26:57

大潮の後の中潮だと 太平洋側の多くの地域で満潮時刻が
だいたい午前中の8時前後から10時前後になります。

仮に良くありがちな早朝からお昼過ぎくらいまでの釣りタイム
の場合ですと、満ち潮~満潮潮止まり~引き潮 の時間帯に
釣りをすることになります。

よほど場所と狙いをハズしていなければ、満潮までの満ち潮か、
満潮潮止まり前後か、その後の引き潮か、のいずれかで
魚の活性が高くて食いの良いチャンスタイムが訪れるケースが
きっと多々あるでしょう。

そういう意味で 大潮の後の中潮は狙いめのひとつです。
ちなみに 私自身もその潮まわりは大好きです。

○○のひとつ覚えのように 大潮がよく釣れる、と思いこんでる
ビギナーもいますが、大潮は早朝が満潮時刻になります。
早朝に釣り場に到着しても 潮止まり後からの釣り開始となり
お昼までずっと引き潮の釣りタイムとなります。その引き潮で
釣れれば良いですが、魚種や場所などによっては 引き潮では
まったくダメな場合も多いですので 要注意です。

海での釣りで、潮の具合によっての 釣果の良し悪しはひと口に
どうのこうのと決めつけられません。ベテラン釣り師や漁師でさえも
経験をたくさん積んで 少しずつ覚えてゆきます。