ここから本文です

名古屋市消防士の独り言。英語教育の在り方で頂いた意見参考になりました。以下の...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2614:11:34

名古屋市消防士の独り言。英語教育の在り方で頂いた意見参考になりました。以下の内容は拝読させていただきました。小学生の英語教育が悪いとは思いません。

ただ、日本の将来を託す秀才となって多種の分野で活躍する研究者を育成すること一つとっても、優先順位があります。進学校では英語よりも数学が出来る子が尊敬されるのです。帰国子女は英語ができてあたりまえ、語学は所詮そのレベルで学問を究めている人がほとんどです。楽しく英語を学ばせたところで、英語の必要な職に就ける人がどれだけいますか?また、将来タブレット型などのすぐれた自動翻訳機が普及するのも時間の問題だと思います。
要は優先順位と将来への期待に対する問題です。私は、普通の庶民なので、津田塾大の英文科を卒業し高校教師を2年務め、超最難関の東大理Ⅲに3人の子供を入学させた教育法に震撼させられました。教育とは、家庭環境・優秀な学校、進学塾、優れたテキストすべてを親が揃えてあげる覚悟と徹底した方針が必要であると教えてくれる佐藤亮子先生に共感しています。あなたの子供が超難関の国立大学に推薦以外の方法で入学したならば当方の見解もまた違ったものになると思います。
ちなみに内の息子は、3歳からピアノを習っていたときに絶対音感の持主としてピアノの先生からお墨付きを頂きましたので、英語の聞き取りは比較的簡単にできていました。TOEFLではありませんが、大学2年生の時、忘失した語彙の中TOEICでは860点得点しています。
早期英語教育の必要性を意見くれた方の本文参照。
「早期の英語教育は良いと思います。話せて当然の世界情勢ですが日本人は賢くても話せない方が多いですね。小学生なら文法に偏らない会話表現や音読を増やすのが良いでしょうね。
我が子は英語圏の現地校育ちで小学校の頃帰国しましたが、英語も国語も得意ですよ。現代文がとくに出来ます。英語の長文が得意な子は現代文も出来ます。漢文や古文が苦手な国語嫌いは同時に英語も苦手な事が多いですよ。
大事なのは日本語にとっても英語にとっても読書でしょうね。同時にボキャブラリーを増やせば良いのです。これは若いほうが入ります。
お子さんの宝になりますよ。小さい頃から習い事程度の英語をさせてあげて欲しいです。お父さんがしっかり見てあげて一緒に親の英語力も上げましょう。
バイリンガルやネイティブになる必要は無く、高すぎない目標を作って楽しくやらせれば良いと思います。
公立小学校のテキストを見ましたがなかなか楽しいものです。子供の学校は6年前になりますが公立ながら既にネイティブの先生もいましたが、そういう環境だと教育熱心なタイプの親では無くても刺激を受けて子供に習わせたりする保護者も多かったですよ。卒業時に英検3級を持っている子は結構多かったかな。いい傾向です。現在大学受験期を迎えていますが英語をやっていたおかげで親族で初めての大学受験生だと言っているお子さんもいます。英語をやっていたお子さんは大抵公立上位高校に通っていますよ。
児童英検から高学年で英検にシフトし中学卒業時に準2、高1で2級という流れで行けば無理なく英語力をアップできますし適性があればもっと伸びます。できればTOEFLも受けたほうが受験には良いと思います。
年齢が行ってからの英語は適性がないと苦学になりやすいです。駐在中英語で苦労している日本人を多く見ました。
赤ちゃんからとなるとまた別の注意が必要ですが小学生からであれば何の問題もありませんよ。
日本の大学受験は英語重視で、残念ながら誰が何を言おうと、「どれだけやったか」が物を言います。そして短期間で詰め込むよりは長いスパンで計画的に学んだほうが結果として楽です。
現実には中学高校では学校や塾についていくのが精一杯で、部活もやっていれば本格的に気合を入れて勉強するのは引退後に数ヶ月…
結果として受験のテクニックでクリアしても喋れない、と言うパターンになります。
英語教育に猜疑的なご意見をみると残念に思います。
国語が下がるというような事は公立小学校の授業で取り入れた程度では起こり得ません。
赤ちゃんの頃から完全バイリンガル環境で育った場合などにおける話ですよ。
それを言ったら国語以外の教科は全部妨げになってしまいますよね。

補足現実論から言わせてもらうと、英語で思考して発言するには何年もの海外移住が必要です。また、その言語の背景にある文化や歴史を学ぶ事も必要です。上辺だけ学んでネイティブのように英語を使いこなすなど不可能です。また小学校教師(たとえ外国人教師にしても)の力量では、ただ漠然と英語と触れ合う時間という無駄と教師の労力を増やしてしまうのです。それに帰国子女でもしばらく日本にいたら英語が話せなくなるように、英語を使っていないとすぐに忘れます。中学・高校は、受験英語の所が多いので、それは困難です。小学生に楽しく勉強させるには、教師の力量にたよるのではなく、知的好奇心を芽生えさせる親の手助けも必要です。小学生は、英語の楽しさではなく目新しさに一時期は興味を示しても、知的好奇心をくすぐる授業を継続しなければ意味がないのです。これは、ほとんどすべて佐藤亮子氏の本の受け売りです。かくいう私も息子に小学生からECCに通わせていましたので、意見をいただいた方の否定をするものではありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2016/9/2812:28:41

毎度のご意見番です。佐藤亮子さんといえば、昼のバラエティ番組バイキングでおぎままと教育論議して圧倒的に相手の教育論をものともせず自身の意見で論破していました。その反響かどうか夜のバラエティ番組でも再戦し、教育に携わって30年のおぎままには、天才(秀才)の作り方に於いては知識不足の感が否めませんでした。愛一見過保護にもみえる英才教育は、スポーツの世界では当たり前のことなのにおぎままが主張する人間形成においてよくないという論弁は、真実味がありませんでした。
また、バイキングにロバ顔タレント’フィフィ’らタレントママも言論バトルしていますが、このタレント達は、東大理Ⅲの天才(秀才)達の知力・学力を全然理解していないようです。フィフィいわく私だってその気になれば東大理Ⅲに子供を合格させる事できます。と世間知らずも甚だしい始末で見苦しかったのが実情です。
さて、少しだけ本題に戻りますが、英語教育の現状の問題点は、中学では約800の単語しか覚えさせないのに、高校になると最低2000~3000の単語を覚える必要がでてきます。高校になると急に文法も難しくなるし、高校生の暗記の負担がかなりあります。これは、公立学校の問題で中高一貫校では、当然記憶力の高い中学の方が覚える単語数を増やし高校での記憶の負担を考慮した英語教育が実施されています。この大きな問題もあぶりださずに小学生に単純に英会話の楽しさだけを教える教育には、私も異論があります。ほんとうに小五から英語の教科化は有意義なものか不信感で一杯です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/28 12:31:05

本当に頼りになります。私の意見を十分補足していただき満足です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2016/9/2622:02:20

絶対音感凄いですね。
素晴らしい素質です。
英語のみならず多言語習得できそうですね。

そういうお子さんは実際大人になってからでも
吸収が良いので語学は伸びると思いますし
小学校で英語?はあ?って感じでしょうね。

佐藤さんの本は読んでませんが
我が家はエリート主義でも無いし
のびのび放任部活三昧なので
多分共感しようも無いかも?

実践できる方は凄いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rea********さん

2016/9/2617:46:08

日本に住んで日本人として生活をするのなら・・・

何が何でも英会話!!と保育園からネイティブ講師とお散歩しながら物の英単語を叫んで覚える必要はないと思います

90年代に英会話教室で日本の民話に興味を持って来日した講師が一寸法師や桃太郎について質問したけどまったく答えられなかった高校生たちがいました

私と同じレベルの子たちだったから、答えられないはずが無いので休憩時間に聞いたらマジで知らなかった!!

親が受験に必要ないものは与えなかったらしい・・・

英語が喋れても、自国の文化などを説明できなかったら相手に呆れられるかも

アメリカの大学で韓国人青年が銃乱射事件を起こした際に、アメリカ人からは「外国人」扱いをされ、在米韓国人社会からも受け入れられなかった疎外感かららしいです

アメリカに長く留学していて英語は喋れるが、韓国語が上手にしゃべれない(在日2世、3世の方たちが韓国へ母国の文化を学びに行って冷たい歓迎を受けたとの記事をいくつも読んだことが)ために起きた事件らしいです

イギリス人で日本のバラエティ番組でマジで笑える男性講師が日本女性と結婚。

子供が日本語で話しかけても一切答えない教育方針で育てているが、日本語に囲まれているので完全ではないと長期休みはイギリスの祖母の家に送り込んで英語漬け生活を過ごさせているとのことでした

リスニング力をつけて相手の言っていることが理解できれば片言でも通じます

旧NOVAで文法がひどかったので下から2つ目のクラスにいた時にアメリカに行って欲しい物は全部買ってきました。

通信講座(ちゃんとテキストがあって毎月テストのある物)で耳を鍛えて単語とフレーズを覚えていたのでクロワッサンのサンドイッチ、玉ねぎとマヨネーズ多い目と言えたし

ネイティブのように喋ろうと思わなけらえば・・・(それが挫折の原因)

英会話は楽しい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる