ここから本文です

ローライフレックスのカメラについて質問です。 具体的な機種は申し訳ございませ...

hig********さん

2016/9/2615:53:13

ローライフレックスのカメラについて質問です。
具体的な機種は申し訳ございません。添付した画像のみでしかわかりません。

こちらの撮るときのシャッターの挙動ですが、ファインダー越しから見てどのように見えるのでしょうか。
どのようなシャッターが下りてくるのでしょうか。それともシャッターは降りてこないで、音だけ鳴るのでしょうか。

ご回答のほどよろしくお願いします。

シャッター,ファインダー越し,ローライ,挙動,申し訳,ファインダー,レンズ

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2016/9/2616:25:07

二眼レフは一眼レフと違い、撮影レンズとファインダーのレンズは別ですから、ファインダーに変化はありません。

あと、ここ知恵袋の添付画像は320x320ピクセルで証明写真以下の画素数しかありません。
それをこの様に細切れにしては画像からの判断も難しくなります。
次回からの参考にしてください。

質問した人からのコメント

2016/9/26 17:46:36

ありがとうございます。
またおっしゃった件は次回からの参考とさせていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2016/9/2616:02:47

一眼レフの場合、一つのレンズでピント合わせ・構図決めとフィルムへ光りを炉どけることをやって居ます。
シャッターを切るとき、ミラーを動かしてフィルムに光が届くようにします。
その時に視界が消えます。
普通の35mm一眼レフなどは一瞬ですが、中判ではミラーが戻らなく真っ暗になったままになったりします。

しかし、写真のローライフレックスは二眼レフで構図を決めたりピントを合わせるのは上側のレンズで行いますので、シャッターを切った時にミラーを上げる必要がありません。
したがって、ファインダーにはなんの変化も起きません。
下の撮影専門のレンズに付いたシャッターが開いて閉じるだけです。
レンズシャッターという形式なので音も非常に小さいです。