ここから本文です

昔治療した左下の奥の銀歯を被せていた歯なのですが、ここ2.3日また痛み始め歯茎も...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2616:10:00

昔治療した左下の奥の銀歯を被せていた歯なのですが、ここ2.3日また痛み始め歯茎も腫れてきて夜もねれなかったので歯医者さんにいきました。レントゲンをとって被っていた銀をとり、「また根の

治療をしないとなりません。」とのことでした。化膿止め、痛み止めをいただきまた3日後にいくのですが、その間にどんどん進行してしまわないか心配です。
先生に聞けばよかったのですが、忙しい歯医者さんで、急遽いれていただいたので質問して時間をとらせてしまっては…と考えてしまい聞く事ができませんでした
似たような経験の方、歯科に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_b********さん

2016/9/2616:47:38

経験者です。

処方された薬を服用しておけば大丈夫だと思いますが、痛み止めが効かないようでしたら3日待たずに先生に相談するべきです。救急で来ている患者に帰れとは言わないはずです。そんな患者さんはあなただけではないのですから。

最初の治療では、神経を抜いて歯根に強力な消毒薬を施し、神経があった穴を根充(充填剤で塞ぐ)してからクラウンしたと思います。今度の治療はそれをやり直すことになります。消毒薬が進歩していて長持ちするようになっているそうです。

一方、再治療しないで抜歯を勧める先生もいました。セカンド・オピニオンをもらって抜歯せずに再治療した歯は今も現役です。

お大事に。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/26 17:07:15

ご経験談を丁寧に教えてくださりありがとうございます。頬を触ると腫れているのもわかりついつい相談してしまいました。
次に歯医者さんに行くまで恐怖ですが薬を飲みながら様子を見てみます。
早々に、ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる