ここから本文です

純文学系の小説でおすすめの作品はありませんか?

yas********さん

2016/9/2621:31:01

純文学系の小説でおすすめの作品はありませんか?

国内海外を問わず教えてほしいです。
ちなみに自分は読んだ数は少ないのですが、その中ではフランツ・カフカの「変身」が好きです。
合わなかったのは中村文則さんの「銃」と村上春樹さんの「ノルウェイの森」です。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
265
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cet********さん

2016/10/302:52:04

芥川龍之介の『河童』は面白いですよ。

芥川龍之介の文章は、一言で言えば頭のおかしい人の文章です。
文体が綺麗すぎるんですね、人間の書いた文章には思えない部分がちらほらあります。
ただ、教科書に載せるにはピッタリの文体でもあります。

時々三島由紀夫の文章を綺麗だの精緻だのと言ったりする人がいますが、あの人は芥川龍之介に比べればまだ人間でした。

そういう綺麗な文章を見たいならば、同じく芥川龍之介の『地獄変』もオススメです。

  • cet********さん

    2016/10/302:54:46

    海外小説で優秀な純文学を読みたいなら、ノーベル文学賞を受賞した作家をwikipediaで調べるといいかもしれません。
    そして、それらの小説家が書いた小説の中で短くて読みやすそうな小説を、片っ端から読んでいくと良いと思いますよ。

    例えばカミュの異邦人とかが丁度いいかもしれませんね(面白いかどうかと言われれば微妙ですが)

質問した人からのコメント

2016/10/3 07:38:50

ベストアンサーに選ばせていただきます。
皆さん回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jug********さん

2016/9/2818:44:50

ジェイムズ・ジョイスの『ユリシーズ』(全4巻)はどうでしょうか
(*^_^*)b

出版社:集英社文庫
価格:1,242円(1)1,234円(2-4)

tmz********さん

2016/9/2621:41:32

グスタフ・マイリンクのゴーレムなんかどうですか?