ここから本文です

1歳過ぎてから先天性股関節脱臼が発覚したお子様をお持ちの方におたずねします。 ...

ato********さん

2016/9/2700:47:39

1歳過ぎてから先天性股関節脱臼が発覚したお子様をお持ちの方におたずねします。
診断を受けたときのお子さんの状態(症状)はどうでしたか?

股関節の開きが悪い、左右のしわの数が非対称、

おかしなハイハイをする、歩き方がおかしい、なかなか歩けるようにならない・立たないなど・・・。

1歳2カ月の娘のハイハイが変わっていて。お座りのまま右足で漕いで左足はあぐら状態のまま。床に座った格好からテーブルにつかまり、立ち上がろうとするが無理。
大人の膝の上や低いイスに座ってからであれば、つかまり立ちは自力で可能。しかし、立っても左足がプルプルし 力が入りにくい様子で膝折れしてくずれる。つまり、つかまり立ちはまだ不安定。

ハイハイが変なだけなら個性やクセかもと思いますが、つかまり立ちも安定しないので、もしや先天性股関節脱臼ではないかと心配しています。

補足ちなみに、来週整形受診予定です。
これまでの健診では問題ありませんでした。ただ 心配で落ち着かなく、質問させて頂いております。調べると先天性股関節脱臼の赤ちゃんが昔より少なくなったため、医師の経験不足によりわかりやすい症状でなければ、見落とされることが増えているそうです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huk********さん

2016/9/2701:06:10

アドバイスにならないかもしれませんが。

義母、旦那が先天性股関節脱臼だったので、私が息子を産んだときは総合病院で出産したので退院までに整形で確認してもらいました。検診の度に医師に伝えきちんと診てもらってました。

義母も先天性股関節脱臼だったらしく、今でも股関節が悪いんですが、主人を産んだとき産科の病院では見落とされたらしいです。左右の曲がり方が違っておかしいと思い医師に相談し発覚したらしいです。

気になるなら、病院で相談された方がいいですよ。
いまどき見落とされることはないと思いますが、先天性股関節脱臼じゃなくても別の何かがあるかもしれませんし、何もなければ安心できると思います。

• 質問者

ato********さん

2016/9/3001:12:42

ご家族の体験談を教えて頂きありがとうございます。
    やはり医者も人間ですし、親がちゃんと気をつけてやらないとですね。
    今度受診してしっかり診察してもらいます(^^)/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/3 23:44:45

ご家族の体験談を寄せていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aph********さん

2016/9/2818:41:14

質問しますが、先天性股関節脱臼は左右ともですか?

どちらか片方だけですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mak********さん

2016/9/2701:02:20

先天性なら、もっと早い段階で
分かると思いますが…
病院には、行かれましたか?
今まで、検診があったと思いますが…

その時、ハイハイがおかしいとか、気になってることを質問しましたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる