ここから本文です

初めまして。

nan********さん

2016/9/2706:40:16

初めまして。

私は現在無職です。
誰の扶養にも入っておらず、国民健康保険を払っています。
国民年金は申請して全額免除です。

そろそろ働こうかと思うのですが、フルタイムでガッツリ稼ぐつもりはありません。
収入は月に10万円弱が理想です。
1日7時間×週3ぐらいがいいなと思っています。

よく103万円の壁や130万円の壁というものを聞きますが、私のように独身で誰の扶養にも入っていない場合でもそれは関係あるのでしょうか?
何も気にせず稼いで良いのでしょうか?

色々自分なりに調べてみたものの、理解したものが正しいのか自信がありません。
どなたかご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
361
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/9/2914:47:43

でもさ、国民年金全額免除って言っても、免除した分、将来の年金も減るんだよね~?たしか。払わなくても払って事になってるわけじゃないよね?

一生働きたくないなら、ある程度は貯蓄するくらいは今、働いたほうがいいんじゃないですかね。例えば現役で働くのが40年、老後が20年だとして。
月10万で生きていけるなら、1.5倍の15万を稼いで、10万で生活、5万を貯蓄に回せば生きていけるよ~。たぶん、ギリギリ~。

もし貯蓄も含んで10万ならそれはそれでいいんだけどさ~。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kow********さん

2016/9/2914:34:08

独身なら関係ありません。
気にせずガンガン稼いでください。
そうしたらガンガン取られますのでw

sky********さん

2016/9/2707:12:34

独身で誰からも扶養されていない場合、扶養控除の金額は全く気にしなくていいですよ。
稼いだ分に課税されるだけです。

ただ、働けるようになれば国民年金を全額免除は解除される可能性はあります。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html