ここから本文です

2,3年前、カニの1m50cmほど(両手を広げた場合、2mあったかな?

アバター

ID非公開さん

2016/9/2708:11:06

2,3年前、カニの1m50cmほど(両手を広げた場合、2mあったかな?

)を、釣ったイワシをぶっ込んでいたら(ぶっ込んでいた竿がズルズルと持って行かれていた)、海面まで釣れてきたのですが、落ちました。

普通のカニだったような気がします。長崎の大村湾です。

人が殆ど釣らない場所などで釣られずに居たと思います(漁師さんもそこでは滅多に漁はしないようです)。

工夫したら釣れると思い(ミカンなどを入れるぎざぎざの網にアジなどを入れてぶっ込む?)釣ってみようかな?と思っています。

カニの日本記録はどのくらいでしょうか?

また、こんなカニを釣る方法は(ミカンなどを入れるぎざぎざの網にアジなどを入れてぶっ込む?)で良いでしょうか?

場所は覚えています。カニが異常なほど多い場所です。

宜しくお願いします。

補足ありがとうございます。

両手を広げて1m20cmぐらいだったような気がします。

ワタリガニでは無く、イシガニだったように思います。

ワタリガニはアオイソメでハリで70cm(両手を広げて)を釣ったことがあります。百均のワーム(これで誘って)にアオイソメをハリに付けて、ハリを口に咥えてましたから大人しく上がってきました。最後はタモで掬いましたが。ーーーこの方法が良いような気がしています。

宜しくお願いします。

閲覧数:
166
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2016/9/2713:14:25

ワタリガニとかのサイズならばカニ網というのが釣具屋さんに売っていますよ!
仕掛けの内容としては、質問者さんが考えたものと一緒です!
ただ、それほどの大物でも使えるかはわかりませんけど!

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/30 07:49:56

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hol********さん

2016/9/2708:50:20

そこまで大きなカニは、タカアシガニくらいしか知りません。
http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82%A2%E3%82%B7%...
タカアシガニは、深海性のカニですから陸から釣れる事はないと思います。
カニの種類が知りたいです。