ここから本文です

石鹸が合わない、弱酸性の合成界面活性剤しか合わない 合成界面活性剤は悪とさ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2713:22:10

石鹸が合わない、弱酸性の合成界面活性剤しか合わない

合成界面活性剤は悪とされていますが、私のような場合はどうすればいいでしょうか

純石鹸、無添加石鹸のようなアルカリ洗浄剤は肌が乾燥し部分的にひりひりするのです

合成界面活性剤のシンプルな配合な弱酸性の製品ならそういうことはありません

ミノンのような弱酸性の製品を勧める皮膚科医もいるようですが、合成界面活性剤はダメですか?

世のほとんど方が、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、洗顔料、化粧水、クリーム、乳液、歯磨き粉、洗剤、全部合成界面活性剤を使っていますよね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2016/10/108:29:20

石鹸は洗浄力が強いからでしょうね。
そもそも石鹸で肌がいたむなら肌にトラブルがあるのでそれを根本的に治す方が大事だと思いますけど…
石鹸すら使わないで、お湯で洗うだけという人もいますから、油や汚れがひどいところだけ赤ちゃん用の非常に洗浄力の弱い無添加石鹸を使うとかどうでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i1t********さん

2016/9/2714:12:15

合成界面活性剤と言われるものも種類があります。
特によくないと言われているのは「石油系合成界面活性剤」ですよね。
なので石油系のものを避けて見れば良いのではないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2016/9/2713:31:18

>合成界面活性剤は悪とされていますが、

“悪”を製品として使うわけがないと思いますが。
まずはその辺の意識を改めてから出直して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kos********さん

2016/9/2713:29:50

私はNEEVというインドの石鹸を髪用、身体用どちらも使っていますがトラブルなしです。とことん経皮毒を避けてケミカルを避けて行きついたのがこれでした。

NEEVの液体ソープは界面活性剤ではなく、乳化で汚れを落とします。phも中性に近いし界面活性剤は灰です。泡立ちませんよ。私は固形タイプで大丈夫でした。ケサムパダムを使っています。ヤフー!、楽天にありますよ。FacebookにNEEVはページを持っています。英文ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる