ここから本文です

「何人たりとも」の意味や読みを教えて下さい。

osh********さん

2008/5/1307:18:21

「何人たりとも」の意味や読みを教えて下さい。

閲覧数:
13,241
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmm********さん

2008/5/1307:25:05

どのような人。いかなる人の意味です。読みは、なにびと・なんぴと、です。
何人たりとも私の権利を冒すことはできない。強い意志を表します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2008/5/1307:38:00

上の回答者の皆さんと同じですが、
一つ重要なことを付け加えるなら、
「何人たりとも」は後ろに否定を表す語が来ます。

何人たりとも~ない→だれも~ない を表します。

hi_********さん

2008/5/1307:23:37

「なんぴとたりも」

誰であろうとも

と言う意味。

この場合、故人や架空の人物も含むようです。

tak********さん

2008/5/1307:19:56

『なんびとたりとも』
誰一人として…という意味だと思います