ここから本文です

新幹線、はやぶさ盛岡⇔八戸間でのことです。 盛岡から乗車したところ、自分の切符...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2716:51:43

新幹線、はやぶさ盛岡⇔八戸間でのことです。
盛岡から乗車したところ、自分の切符番号の席に女性が座っていました。

私が自分の切符を見せたところ、その女性は、
「私は自由席だから通路側だったのね」と意味不明な事を言って
隣の通路側に移りました。
自由席はないはずなんだけどな、と思っていたところへ
車内アナウンス、「この車両は全席指定席で自由席はありません」
この女性が持っていたのは、立ち席乗車券ですか?

閲覧数:
943
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2016/9/2720:59:36

全席指定の列車しかありません。指定席しかありません。指定席特急券以外に自由席料金と同額の特定特急券も発売されているので、おそらくその客だと思います。これは普通車の空席ならどこに座ってもいいですが、その席の指定席特急券を持った人が来たら、別の空席に移動しなければならないというルールです。

この制度によるトラブルは私自身もよく見ます。中途半端なシステムは混乱の原因なので、特定特急券など廃止するべきと考えます。自由席料金客のために自由席を1両だけ設定するなどです。盛岡から南側だけこの車両の指定席を売るとか、他に方法はあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/2721:19:03

    トラブルの意味わかる気がします。
    私自身も、自由席だと言う女性に、
    この列車は自由席なんかないでしょ?
    と言ってしまいました。
    女性はその特定特急券を、
    自由席と認識していたのでしょうね。
    その後、通路側に移った女性を
    私は不正乗車だと思ってしまいました。
    本来空席であるはずの席に人が座っているのに、
    何度も行き来している車掌さんが
    何も言わないのも不思議でした。
    回答をいただき、疑問が晴れました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/1 15:18:14

ご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/9/2720:30:11

おそらく無札か、乗車券+立席特急券(×立ち席乗車券)で乗車したと思われます。

sxw********さん

2016/9/2716:59:20

ほぼ全車指定席列車しか走っていないこの区間の特定特急券(自由席特急券の代わり/自由席特急料金扱い)です。短区間利用者のために指定席の空いている席なら利用できますと案内されています。

xkx********さん

2016/9/2716:57:58

おそらく特定特急券でしょうね。
特定特急券であれば、空いている席に座れます。

lla********さん

2016/9/2716:56:23

立席特急券か、もしくは
全車指定席であることを知らず自由席があると思って
自由席特急券で乗ってきたかのどちらかでしょう。

立席特急券でも空席があれば座れますが、
その席の指定席特急券を持っていたお客に優先権があるのは勿論です。

「私は自由席だから通路側だったのね」
は、指定席のほうが高いので窓側のいい席に座れる、とでもいう
何となくの思い込みと思われます。