ここから本文です

先週私の後輩から相談を受けました。風俗店で盗撮をしたらしく、それが店側にばれ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2719:05:04

先週私の後輩から相談を受けました。風俗店で盗撮をしたらしく、それが店側にばれてしまい店の店長という方から、「女の子が精神的ショックを受けている」「警察に言われたくないなら、誠意を見

せてもらいたい」と言われたそうで、車のナンバーと携帯電話番号を教えて来たそうです。誰にも相談出来ずば私を頼ってきて、それで私に金を貸してくれと言ってきました。そして金を店長に50万を渡して向こう側も納得したらしく、今後当店には来店しないという約束で解決したとの事です。
ただ私が解せないのは、車のナンバーと携帯電話番号を教えたということは、また近いうちに警察沙汰にされたくないならと金の要求があったりしたら、彼は最悪逮捕?されてしまうんでしょうか?
ちなみに盗撮写真?動画はその場で削除させられたそうで、示談?解決?したのは全て口約束で領収書や示談書らしきものは何も残っていないそうです。
彼は普段は人望もあり奥さんや病気がちな家族の事を思うと何とか助けてあげたいです。
法律に詳しい方の意見をいただけたら幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2016/9/2807:01:53

まず民事に付いてですが、大変お粗末で不可解な謎が多く残ってる示談で、それが本当に示談成立してるかは謎です。
理由としては、法律上では口約束でも契約は成立するとなってますが、双方に相違が有れば話は変わってきます。
相違が有れば水掛論になりますので、それを有効にさせるには相当に大変です。
お金を渡したのに領収書がない時点で相手にいくら渡したのかの証明が出来ません。
次にそのお金が本当に女性の慰謝料として流れたのかも分かりません。
お金の請求が今後あるかに付いては、十分にあり得るというのが回答です。
覚え書きや示談書や誓約書などがないと何に付いての示談だったか不明です。
私が店側の人間なら、確実にまた請求しますよ。
あの示談は、店と盗撮した知人との間の示談という名目にします。
盗撮を行ったのでその時の営業がきちんと出来なく女性の対応もしなくてはならなかったので営業損失や手間があり営業妨害されたと感じたので営業妨害として示談にしたと言います。
そしてその示談の時か犯行を行った時にICレコーダーとかに知人が盗撮を行ったことを認める音声を録音させておけば、証拠となる画像が無くても示談金の請求をすることが可能です。
どういう状態だったのかが不明確な点が多過ぎて色々考えられますが、大変お粗末な示談だったとしか言えません。
次に刑事事件についてですが、今回は公共の場においての盗撮ではありませんので各都道府県の条例の迷惑防止条例違反には該当せず軽犯罪法23号違反に問われます。
示談を行ってるから警察が動かないという回答をされてる人が居ますが警察が動くこともあります。
先ほども説明しましたが、何の示談を行ったかは当事者同士しか分からない上にその当事者同士も相違が有るかもしれませんので、いくら口約束が有効としても第三者にそれが証明出来れば成立はしますが、それが難しいかと思います。
今から警察に被害届を出して警察沙汰にする可能性が有るのか?また警察は立件する可能性は有るのか?が疑問でしょうが、これに付いては警察が立件する可能性は極めて低いです。
被害者が被害届を出しに行く可能性は分かりません。
ただ証拠の画像を消した時点で警察はわざわざ知人のカメラを押収してデータ解析はまずしないでしょう。
仮に盗撮を認めてもデータ解析はしないでしょう。
警察がまず取る処置は、厳重注意くらいしかしないでしょう。
決定的な証拠が消え去った時点で警察は嫌がるだろうし、口約束でも示談を成立してると言えばさらに嫌がること間違いないです。
基本的に現行犯以外で立件することはまずありません。
有効的な証拠が担保されてるのなら話は別ですが、そうで無いのなら立件しないです。
後、店側が盗撮は訴えることは出来ませんので訴えるとしたら被害者の女性しか出来ません。
気になるのは、本当に女性は示談に応じたのでしょうか?
そして女性は示談金を受け取ったのでしょうか?
女性は盗撮の事実を知ってるのでしょうか?
店との話し合いの場に女性が居たのかどうかが気になりますね。
可能性のお話ですが、女性は示談に応じて無くて勝手に店の人間が示談金を着服する為に行った示談にしか思えません。
この示談がお粗末過ぎるのでどういう展開でも持っていけるのが現状です。
ただ相手側は警察沙汰にすると都合が悪いから、画像を消させた様にも思えます。
それと直接、女性に謝罪することをお勧めしてる人が居ますが、この状況でそれだけは止めてください。
女性が盗撮の事実を知らなかった場合やその謝罪行為がストーカーとしての扱いなどになると知人は凄く不利な立場になります。
女性に直接謝罪したいのなら、法律家を間に挟んでしてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/2823:07:42

丁寧なご回答ありがとうございます。今日会社帰りに駅近くの居酒屋で二人だけで話しました。色々とそのときの詳しい話を聞きました。どうも3人(嬢と店長と後輩)で話をして画像を消去して、女の子はその店長に一任?して店長と後輩二人でコンビニで金を下ろして店にもどり金を渡して終わったみたいです。女の子も店長と後輩が金を下ろしに二人で行ったのはわかってるみたいでしたが、金は店長に渡したと言ってました。念のため確認しましたが、向こうには車のナンバーと携帯電話番号だけは教えてきたけど、それ以外は聞かれなかったとの事でした。(名前や住所や勤務先は聞かれなかったらしいです)その後店からは連絡もないので、このまま警察沙汰にはならないと思い、高い授業料金と思って仕事に頑張れよと励ましてやったら、神妙にうなづいてました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/1 21:45:19

丁寧なご回答ありがとうございます。今日後輩に電話しましたら、店からは連絡無いとの事でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oue********さん

2016/9/2723:57:52

これ以上は何もないです。示談成立してるので警察は動きません。50万は風俗トラブルにしては高額なので民事事件にもしないでしょう。

後輩さんに何回目なのか聞いてみてください。盗撮や本番は初めてではないでしょう。お店は知ってますよ。あなたの不安は置いといて、お店に対してでもなく、女の子に対しては謝罪の気持ちを持ってください。謝罪の気持ちを持てたら電話でお店を通して女の子に謝罪することをすすめます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる