ここから本文です

先日iPhone7に機種変更をしました

chi********さん

2016/9/2720:41:27

先日iPhone7に機種変更をしました

その際に店員から

ソフトバンクが10月から4G→5Gになることで、速度が約7倍速くなります
速くなるため、通信量の負担が増え5Gではすぐに通信制限がかかりますよ

と説明を受けたのですが、よく理解できませんでした
例えば1つの動画をダウンロードしたり視聴するのに、4Gでも5Gでも動画自体のデータ量は変わらないと思うのですが…
スピードが速くなる分、パケ代が増えると言われましたがそういう物なのでしょうか?

閲覧数:
894
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2016/9/2720:48:16

あのさ、本体が対応してるのかな?
3Gから4Gになったときには、本体を変えないと利用できませんでしたけどね。
Softbankって嘘ついて不安にさせて騙すやり方が横行してますからね。なんというか騙して契約させるってのが普通になってたり…。
とりあえず何も話がでていませんから無視しておくと良いと思います。

  • 質問者

    chi********さん

    2016/9/2720:59:06

    iPhone7に機種変更する時に、20GBを勧められました
    むしろ、5Gに対応すり為に20メガのキャンペーンを行っている。このままだとすぐに通信制限がかかると言われましたが…嘘だったんでしょうか。もう契約してしまったので違う店舗で対応してもらおうと思います。ありがとうございます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bom********さん

2016/9/2809:32:55

動画について、回線速度が速いものが利用できる場合(つまりは高速で通信できる場合)高解像度や大きなサイズの動画が配信される場合があり、その場合、当然同じ時間の動画であっても、パケット容量は大きくなります

ユーチューブなんかもそうですよね。

アプリなどによっては、高解像度配信が可能な速さでも、わざわざ低解像度や小さな画像サイズの配信にサイズ固定ができるものもあります。

maa********さん

2016/9/2801:04:43

あの 5GBで¥5000が プラス¥1000で
20GB使えるようになるって事だと思うんですが 外出先でつかわないなら 2GBにしたらいいのに。

tri********さん

2016/9/2800:03:22

貴方の理解が正しいです。
バカな店員の言う事は鵜呑みにされない方がよろしいかと思います^^;

pon********さん

2016/9/2721:19:56

iPhoneユーザーです…

>例えば1つの動画をダウンロードしたり視聴するのに、4Gでも5Gでも動画自体のデータ量は変わらないと思うのですが…

それは正解です。

>スピードが速くなる分、パケ代が増えると言われましたがそういう物なのでしょうか?

店員が言いたいのは、今迄以上に自由に操作する時間が増える分、ついつい使って定量を越える可能性が出て来る。と言う意味です。


新幹線こだまで東京⇔大阪に移動するのも、のぞみで東京⇔大阪に移動する距離は同じです…

しかし、移動時間に差が出るのは分かりますよね?

のぞみの方が1時間半速く目的地に到着しますから、こだまで移動するより、1ヶ所観光地を余分に回る時間が出て来る→使うお金も多くなりますよね?

パケットも以前より速く通信が出来る事で、以前は1時間で100ページ読めた物が通信のロスが少なくなった為、120ページが読める事になれば、以前より20ページ分余計に加算される。と言う意味です。

のぞみで速く着いて、こだまと同じスケジュール組んで、余った時間を公園でぼーっとします??
時間が余れば、お土産を余計に買ったり、美味しいものを1品余計に食べたりしませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

v1n********さん

2016/9/2720:47:48

質問者さんの理解で正しいです。店員が間違いです。